私の誕生日は昭和20年8月15日

 

広島に原爆が落ちて75年間は

 

草・木も生えないと言われましたが

 

その75年も過ぎました

 

私事ですが、誕生日はと聞かれて

 

昭和20年8月15日と答えると

 

エエと言われ、珍しいねと言われたものです

 

生まれた時刻は母の記録により

 

8時30分ということですから

 

私は戦中派となりますかね

 

というのは、私は戦争体験者なのです

 

私は母のお腹の中で戦争を体験しているのです

 

戦争末期、広工廠は連日米軍に猛攻を受けたのです

 

            広海軍工廠への爆撃

 

私の町、呉市広町は海軍の広工廠があった所

 

それ故、連日米軍の攻撃を受けて

 

逃げ回っていたのでしよう

 

母のお腹の中で余程怖かったのでしようか

 

幼少の頃、サイレンが鳴ると

 

真っ青な顔をして走って帰り母に抱きついていたとか

 

サイレンが鳴るたびに何処にいても飛んで帰っていたと

 

家の者から聞かされていました

 

逃げ回る母のお腹の中で空襲の大きな

 

サイレンの音を聞いていたのですね

 

お腹のなかで余程怖かったのでしよう

 

 

家の前100m位の所に小学校があり

 

朝と夕方にウ~と1分位大きな音でサイレンが鳴り響くのです

 

戦争って本当に怖いですね

 

それと

 

 暗い話ばかりで恐縮です、気晴らしに庭の花をご覧ください

 

私と14歳違う兄からも色々な話を聞いております

 

何機ものグラマンが広工廠を攻撃するのに

 

海側から入り、向かいの山でUターンして

 

広工廠へ攻撃に行くのです

 

家の直ぐ上、すれすれの所を通り広工廠に突っ込んで行く

 

操縦士の顔どころか、中に飾ってある

 

女性(彼女)の写真が見えるというのです

 

凄い爆音で家がビリビリと大きく振動したとか・・

 

本当に怖かったと言っていました

 

母屋にも戦争の爪痕が沢山残っていました

 

屋根瓦に機関銃の玉の跡が沢山有り瓦が割れていた

 

その他にも現在でもその戦争の痕跡が残っています

 

夏だったのでしよう、障子が開いて2枚重ねてあった

 

同じ所に機関銃の跡の丸い穴が開いていますし

 

2階の天井にもやはり機関銃の跡が残っています

 

戦後75年経って平和な時代になりました

 

今は、コロナウイルスとの

 

第三次世界大戦だと感じています

 

平和を大切にする気持ちを忘れず

 

不要・不要の外出を控え三密に充分留意して

 

この危機を乗り切りたいと思います