広正気会田植え

昨日(10)、広正気会の田植えを仁方の半田さんの田んぼで行いました。今から30年位前にやっていたものです。半田さん姉妹は広正気会の出身で在会中は毎年行っていました。姉妹が広正気会を卒業しそれ以後は途切れていたものです。

先日のブログにも書きましたが、226日に正気会50周年記念式典に半田さんが時間をさいて来てくれたのです。そのとき「昔、田植えをしたよね、楽しかったよね」との話に花が咲きました。実は、現在の広正気会にその時に参加した保護者が数名おられるのです。とんとん拍子に話が進み今回の田植えとなったしだいです。

子供達は、着いた時から大はしゃぎ!!

ぶらんこ、落ちないようにしようね!!

さあこれから田植えだ、楽しいな・・

その時も大喜びしましたが、今回も子供たちが喜んでくれました。最初は恐る恐る田んぼに入っていた子供達も泥んこになって大はしゃぎでした。今の子供達は裸足になることも少なく、ましてや泥んこ遊びなどしたことも殆どないのでしようか、子供達の歓声が山々に木霊していました。

半田さんのお父さんの植え方講習

どうだい、上手いもんだろう!!

滑って転げないようにねしてね

植えた稲、元気に育ってね!!

転げないか心配そうに見守る保護者の皆さん

 

 

子供と親が一緒になっての共同作業

やった~、全部植えたよ!!

さあ今度は泥んこ遊びだ!!

皆で手をつないでジャンプ飛び降りるよ・・

息も合ってバッチリ、泥の中に飛び込みました

その後も泥んこ大遊びです・・

後は、川水できれいに洗おうね・・

泥んこ大将、まあ君、よく遊んだね!!

全員で記念撮影して田植えは終了

半田さんご両親をはじめとして半田さん姉妹、保護者の皆様本当に有難うございました。子供達もこれを糧にして剣道を頑張ってくれると信じています。

最後に、広正気会50周年記念行事では皆様には大変お世話になりました。広正気会がここまでやってこられたのも保護者はじめとして、広正気会のOB・保護者の皆様のご尽力の賜物だと思っております。本当に有難うございました。これが縁でこんなに素敵な田植えが出来たと考えています。bzh