前回の塩釜を欠席したから約2ヶ月振りのヴォスクオーレ。

個人的には、あの発表があってから初めての試合。

前々節は首位の名古屋に4ー6で敗戦
前節は2位の大分に4ー9で敗戦

現状のヴォスクオーレでは上位相手に苦戦するのは理解の範疇であるが、上位2チームに対してこの結果。それを踏まえて、自分の中では今日の5位・町田戦はかなり楽しみだった。

なぜか?

名古屋戦も大分戦も『4得点しているから』

フットサルの場合、どうしても終盤に劣勢のチームがパワープレイを仕掛けるケースが多いから、最終スコアだけ見て言うのもなんだけど、上位2チームから4得点してるって事は、単純にディフェンスがしっかりしてれば勝機はあるわけで。

勿論、今回の場合は町田に森岡いなかったり、こちらも森村や税田がいない。戦い方は変わってくるかもしれないけど、ディフェンス勝負は軸になるよなと。

結果としては7得点の2失点で勝ち。

そうでしょ。

守りでしょ。

で、この男でしょ。

6でしょ。

荒牧太郎の守備でしょ。

ゴール前でどれほどのシュートを切ってくれたか。

侍のようなあの鋭い眼光で。

頼もしかったなぁ。


荒牧だけじゃなく、他の選手も1vs1での仕事をキッチリしてたと思う。
だから勝てたんだと思いたいのよね。



勿論、藤山のハットトリックは見事なもの。

かなり早い開始1分での得点はチームに勢いをもたらしただろうし、2得点目の同点弾は会場いる人全員にチームの本気を感じさせたはずで。
(1つの失点からズルズルいってしまうケースはよくある事だし、2失点目のやられ方があまりよろしくなかったからね。そこを同点に戻したのは大きい。)

良かったよ、選手達が腐ってるどころか本気度が増していて。

これは年明けのホーム最終塩釜も面白い試合が期待できるかな。

残り5戦


全部勝て!!!!!!

今の段階で狙える最上位を目指そう!!