【東北チアフェスティバル2019】

毎年楽しみになったこのイベントも3回目。

…と、その前に…。

ゼビアリ前に、すずめ踊り班に行ってきてぇ。
アーリーのチケットをここで買っておいた。

…話を戻しまして…



ゼビアリに入ったのは1部が終了するかなぁ~くらいの時間。

(写真は2部終了後)

今年もアリーナ内は女子祭り。

とは言え、老若男女楽しめる。

事実上2部の頭から見た事になるけど、チアスクールって多いねぇ~。
ってか、そこにいる生徒さんが多いねぇ~と言う方が正しいか。

同じスクールで年齢分けされたチームが3~4チームと。

プロスポーツチームが開設してるスクールだけじゃなく、一般のチアスクールも。
これで更に出場していないチームや学校もあるんだから。


で、ジュニアから凄いなぁと思った(思っている)のは、楽天のスクールなんだよなぁ。

どのクラスもキレとメリハリがちゃんとしてるのが素人目にもわかるし、子供にもプロ意識と言うかチア意識と言うか、そんな事をこっちが感じちゃうくらい。


んー、『🎵白銀のぉー夢かーらー』だけじゃなく、昨日のようなのもスタジアムで見せてほしいなぁと願いたい。


≡3部≡

一応、去年から一眼カメラ持ちになったのでアップグレード席へ。

いや、Twitterでも呟いたんだけどね。
大体がアップグレード席は俺も含めたオッサン
(まだ俺若いと思っているが)が主。

そんな中に左隣に、カメラ無しの美人が座ったからオイラは緊張さガーン

逆に右隣の男性はしっかりと余裕な座り方してるし…

左隣には、遠慮しちゃうから身が縮こまり…
右隣には、余裕で座られちゃったもんだから暑い中、肌触れんのもイヤだなぁと思って身が縮こまり…

これは終わってからの話だけど、3部の間、脚を開いて座るって事ができなかったから、内腿がプルプル言ってたんだよね滝汗

そんな個人の話はいいとして、

≡がんばれ日本!がんばれ東北!応援団ステージ≡

Big Six Blazersが3部へと繋ぐ。
東京六大学OGで結成されたチーム。

東北を応援しに駆けつけてくれたと同時に、【チアの世代を繋ぐ】って意味もある登場なのかなと思いながらパフォーマンスを見る。

各プロスポーツチームのパフォーマンスあり。
(うちの娘達はやっぱり良い。)


チア世界大会にも出場した
JUBILLY DANCE CREW

印象的だったのは写真のようなスピンだったなぁ。ずーっと回転してたのに、その後の動きにも回転の影響なくキチッと動けているのがビックリびっくり(そこなんだな、俺の視点ってw)


そんでもって、明大男子チアのANCHORS
もう俺の中でかなり大きく『チアフェスの楽しみ』となっている😁
去年見た衝撃はなかなか忘れられなくて、去年の彼らのパフォーマンスが終わった直後から『また見たい!!』と思ったもんなぁ。

男子だからこそできる技の力強さと高く上に飛ばす技術。男子ならではのユーモア溢れる雰囲気は、見たことない人は是非とも見てもらいたい。(アウェイ、アスフレ戦でタイミングよく出てくれたら俺絶対行く。)


ToBiRa project SPECIAL PERFORMANCE
CHEER DANCEは流石に圧巻の人数🙌
1人1人の可愛らしさが集団になった時のエネルギーね。ありゃ凄いものがある。

想像してみましょう。
超笑顔の子達が一気にパフォーマンスしてる。

どうよ。凄いべ。


続いて、東北Jr.チアパフォーマンスあり。
そうそう。
仙台空港でのPRイベントにも数人出てたけど、流石Jr.とは言え選抜されたメンバーだけあって、笑顔が満開だったのだ。
なにせ、オーディションで選ばれたメンバーってだけに、各チームの看板背負ってるからねぇ(本人達はそこまで考えてるか考えてないかはわかんないけども😅)
でも、選抜されたメンバーで纏まり作り上げるってのは大変だと思うのよね。


ToBiRa project SPECIAL PERFORMANCE
JAZZ DANCE


チアパフォーマンスとは、うって変わってググッと見入っちゃう(あ、勿論俺は写真撮りつつですが)。

メンバーの中にはナイナーズチアーズのメンバーもいたので、そのメンバーをつい探してしまった。

(親か…俺は…💧)

それは置いといて。

光と影の中で、しなやかに舞う彼女らのカッコ良かったことたるや。
チアパフォーマンスの元気爆発から、これを見せられるとねぇ…。
やっぱりチアってのは、いろんな要素のダンスを踊れて、そこからの表現の仕方と人への魅せ方の引き出しが武器になるのかなぁなんて思いながら見てました。ある程度の年齢にならないと表現できない事ってのもあるだろうしね。


そして、最後に
SPECIAL COLLABORATION


いや、どんな事になるのかなぁとは思ってたのよ。

だって、和太鼓とチアだもの。

正直、見慣れない聞き慣れない…

でも…良かったのよねぇ~爆笑


チアパフォーマンスの曲って、ジャズだったりロックだったりポップスだったりは何度となく見ているけど、和楽器・太鼓とのコラボだと『チアパフォーマンス』が『応援の舞い』になっちゃうんだよねぇ。

(わかってもらえなくても言い切る)

振り付けとかは、チアダンスなんだよ確かに。
ポンポン持って体いっぱい使って。

でも太鼓がパフォーマンスを力強さだけじゃなく優美な雰囲気にした気がするのよね。

すずめ踊りや、よさこいのような雰囲気。

女性の連がキリッとした顔つきで流れるようにすずめ踊りやよさこいを踊るじゃないですか。

あの感じです。

きっと感じた事ある雰囲気なんだけど凄く新鮮な感じがした。


エンディング

チアフェス2019開催決定から…チアフェス告知イベント…チケットを買って…まだかなぁまだかなぁなんて思っていたのに…

今年も終わってしまう寂しさねチーン


でもさぁ、このイベントのスタッフ見てるとチアOGやら各チームの現役さんが参加しているんだよねぇ。
なかなか見られない姿ではあるんだな。

HONOKAちゃんもHANAOちゃんもスタッフで参加してたから姿見られて挨拶できたのも嬉しかったね。


きっとこのイベント開催は大変。
だからこそ、その分だけ見てて楽しい。
協力できる事は少ないけど、ちゃんとチケット買って、ちゃんと楽しみたい。

そんなイベントなのよ。俺にとっては。