連休真っ只中ですね。

本日は8月14日ってことで814で『歯医師』で【歯医者の日】

ってのは冗談ですが。



今日は、車を飛ばし海を見に行く。

そうね。
前から行ってみたかった宮古市ね。

いや、結構、仙台から宮古行くのって遠いのよ。

なので時間あるうちに。

高速乗って、北上金ヶ崎で降りて、遠野経由して、宮古。
 
なんだかんだで4時間半かかったか。


でな、浄土ヶ浜見たかったんよぉ。

写真で見て、なんて素敵な場所なんだろうと。

とりあえず、一眼じゃなくデジコン持って現地に着くと…


(´Д`|||)そうなのか…


(´Д`|||)そんなすごいのか…


ここまで人が来る海水浴場になってるなんて…

これじゃ…写真なんて無理(´Д`|||)


そりゃね、知らなかった俺は悪いけどさ。

国立公園が…
日本ジオパークが…
浜の1番絵になるところが…



とりあえずね、人が入らないように撮る努力してみたさ(-_-;)


でもね、なんのこっちゃかわからない写真になりまして…。


今度来る時は…

絶対…

絶対…


夏に来るもんかっ‼️

と、こっそり思って私は去った…



でな。

宮古も含め、三陸海岸を走っておきたかったのは、やっぱり震災の跡ってどうなってんのかなぁってのを、ちょっと見てみたかったのよね。

宮古の道の駅にて。

街のところどころ、こう言ったラインがあるのは当たり前なのよね。

それと、不自然な空き地と海っぺりの工事と。

そこはやっぱり宮城県被災地と変わる事はないわけで。


ただ、岩手沿岸って新しく作られた堤防が高い。

宮古の帰り道R45を走ると、その高い堤防を沿って走る。

海が見える怖さ
海が見えない怖さ

どっちもあるのかなぁ…。




宮古からR45を南下すると釜石があるわけだ。

ここではラグビーW杯も開かれるわけだ。

やっぱり交通と宿泊が大丈夫なのかなぁと素人ながら感じるとこではあるかなぁ。


それにしても釜石。

車で通っただけだったけども…

カッコいい街だった‼️

海の街ってなると、どうしても漁港が思いついちゃうとこだけど、釜石は流石【製鉄の町 】。あの工業の雰囲気はたまらなかった。

夕暮れにモクモクと煙を吐く煙突。

たまらんね。



また機会があったら、あの辺りを走りたい。

ってか、ラグビーのルールわかんないけど、気になる。



岩手三陸沿岸って、魅力あるじゃないか。