大晦日

アウェイ青森2本目(に、車で行った…)


結果から言えば、オーバータイムの末の敗戦である。

テレビ中継の日に勝てるようになってきたけども…。

そうなんだな。
仙台はオーバータイムでも勝率悪いはずなんだなゲッソリ



青森、強かった。
そりゃ秋田に勝利している自信ってのは大きいのかもしれん。

青森、積極的なフルコートでのディフェンス、ダブルチーム、インサイドプレイヤー(特に青森#11バートンのフィジカル)の強さ。


いずれにしても、仙台の『1Q』ってのは課題か。

でもなぁ、前半の差をジワジワ詰めていけてる力はあるんだ。
しかも、ケガ人多い中でこれだけの事ができているんだ。


オーバータイム突入になるポイントを取られたのが4Q残り0.3秒。
これを守りきれなかったのは痛い。
逆に言えば、この残り秒数でシュートしてきた、この日好調の青森#0會田の勢いが勝ったと言う事なんだけども。青森の選択が正しかったって事なんだけども。
この時、確か志村がディフェンスちゃんと着いてたからね。

會田が天晴れだったって事さ。



彼ら、良い仕事している。
彼ら、少し成長している。
それは間違いない。

なんとなく思うけど、過去のナイナーズがやろうとしていたオフェンスを、今のナイナーズがやっているような気がしなくもない。

当時より、身長やスピードある選手がいるゆえに…。(ディフェンス面はまだまだかもしれんけど)




彼に触れなくてはならないのが、この試合。


彼は間違いなく、チームで1番『勝ちたい』と思っている。

それを試合からガンガン感じられる。
熊本戦で負傷した鼻を守るフェイスガード
青森1本目で脱臼したらしい指のテーピング

味方の得点には誰よりも喜び

タイムアウトでは『お前はコーチか⁉』と思うほど前に出て選手を鼓舞し

ウォームアップやハーフタイムでのコミュニケーション

彼は現キャプテンではないにしても、今までのキャリアから積み上げてきたキャプテンシーをその時その時のチームにしっかり還元している。


仙台の『勝敗』を見ると厳しいが、彼、そして彼がいる仙台を心強く思っているブースター・ファンは多いはず。


彼がいる限り、仙台は強くなれる。
そう信じて我々は彼を見守るのです。


通算アシスト2000本おめでとう




【余談】
この試合、石川海斗がアシスト2桁(10本)記録しているのよね。これも凄いわ。


志村アシスト2000本。
実はオーバータイムに入ったから、この日の達成になったわけだ。

ある部分オーバータイムになって良かったと感じた俺。

でもね?

オーバータイムだったってのもあり、わかりづらかったってのもあって、2000本目アシストに気付いた人って周りにいなかったのよね💧

試合終了後、それとなくスタッツ見てたら『AS 3』…


(°Д°)ヘッ⁉

慌てて『志村アシスト達成してんぞぉー⁉💦』となった現地だったのよねw

あとはホーム戦で正式にお祝いしてあげましょうね。



最後に、遠かったけどマエダアリーナはキレイで良い箱だったなぁ。