12月9日を楽しく過ごし10日へ。

ナイナーズアウェイの試合が金土開催。

日曜日はフリー…んなわけないw

そんな時は、何かしらのハシゴをする。

ハシゴ=渋谷vs千葉ふなばし
ティップオフまでの時間、友人と言う頼もしいガイドと東京観光したのである。


スタートは東京駅。
前々から行っておきたかった①
六厘舎。

麺好きゆえに、東京の有名店は憧れ。
この店も人気で昼は行列。
大崎の本店は火事になり、行く機会を失ってたのよねぇ。

で、比較的空いてる朝に朝つけ麺。

あー、確かに朝だからか、つけスープの濃度がサラリ。魚粉も強くないからスルッと食えた。

割スープ多めに入れ、スープ飲みほす。

この時点で、まだ9時過ぎ。


『何しましょう?』

とりあえず散歩。

新しくなった東京駅の外。

写メ取ってないけど、ビルが建ち並ぶ丸の内にフラットな広い空間が誕生していた。

広い空間ってのは解放感を感じて気持ち良い。


足をさらに皇居方面へ進めると…
なんでもその日は皇居乾通り一般公開最終日で行列が。

時間もある。
最終日である。
せっかくである。
行ってみる。

警視庁の皆様による、荷物チェック&ボディチェックをビクビクしながらパスし(悪い事してません、変なもの持ってません。ただチキンハートだけは所持してます)…

いざ。

ちょっと冷えるけど、穏やかな朝。
それこそ広い空間、自然豊かな皇居内。


紅葉はちょっと散っちゃってたかな…


いや、東京行くと都心部はほぼほぼ高い四角い建物。そんな中に静かな場所があるのよねぇ。
なんとなく贅沢気分になるんだよねぇ。

スケールの大きな掘りとか石垣って見ると興奮しません?しません?私、おかしい?


でも、梅が咲いていたびっくり
春はまだ遠いのか…意外と近いのか…いや遠いだろう。


皇居をくるりと巡り、まだ11時前。

『どこ行きましょう?』

あ、そう言えば…
前々から行っておきたかった②があった。

麻布十番へ
ここ。ご存知、浪花家。
言わずと知れた、たい焼きの有名な老舗ですね。

これが有名な天然ものの、およげ❗たいやきくん。

美味しかったのぉ~💕💕

薄皮たい焼きの焼きたては、皮がパリッとサックリ。ってことは、あんこの味は誤魔化せないのです。

あんこ旨かったのよぉ~💕💕
もったりあんこじゃなく、とろ~りつぶ餡。
皮に包まれたぜんざい🎵

ちゃんと甘いが後味の甘さは残らない感じ。

よし、満足。


そんなこんなで11時30分。

ランチタイムなーのだ。

この日の昼は、前日から『蕎麦』と決めていた。それもあり、麻布十番へ来たのだ。


更科

あっさりしてますね。
遠征行くと、絶対にガッツリ飯を1日通して食っちゃうから、このセレクトは自分でもナイスなのだ。

蕎麦の流儀は自分なりにあるような無いような。江戸蕎麦でも東北蕎麦でも共通してるのは、つゆを浸けすぎない事。

単純に、しょっぱいんだもの蕎麦つゆってチュー

そして、蕎麦はなるべく噛む方が旨い(生蕎麦に関して)。

でも、江戸蕎麦はサッと啜ってサッと出る。
よく噛みたいがサッと食べなきゃ。
このジレンマを抱くのが江戸の蕎麦w(持論)

蕎麦をサッと食べ、つゆにネギを入れ蕎麦湯を注いで飲む。飲みきったとこで蕎麦湯のみを飲む。そんな私。基本、ルール無用。

旨い。

蕎麦を食べてると隣の席に着いたセレブ感あるご夫婦。蕎麦が出てくる前に軽くお酒を。
んー、江戸らしい。

で、あとで友人に教えてもらったんだけども、その隣の席のご夫婦。某超大手食品会社の社長ご夫妻だったとガーン

おいおいチーン私ゃすげぇ状況で食ってたなチーン


さて、昼食を済ませたとこでティップオフまでの時間はまだある。

ゆえに…

六本木ヒルズ方面へ

テレ朝行ってきたw


いやー、テレ朝の女子アナがいい感じでねぇ。
思わず女子アナカレンダー買おうかどうしようか衝動が出たり引っ込んだりした結果…

【我慢】

松尾アナ、久冨アナ、久保田アナ、竹内アナがピンポイントのグッズだったら手を出していたかもしれぬ。

テレビ局に来るとミーハーの血が逆流してたまらない。



テレビ朝日から六本木、そこから移動して神宮の銀杏並木を見て歩いて滑って臭ってセレブって…

いつも頭の中に流れる、ハマショーの『哀しみは雪のように』照れ


そこからは一気に青学記念館まで歩く歩くしたのでした。


この日も歩いたな。