あ、僕です。

今週、来週とナイナーズの試合はアウェイ。

そんなわけで久々にスポーツ観戦以外の事。

まぁ、お出かけの話ですわ。

今季、アルビレックスとの試合はない。

って事で、自発的に新潟に遊びに行ったのでした(なんか変な言い方だけども)

なんとなくプチbjジャーニーマンになっていた自分。

できれば各地でその地域の美味しいもの食っておきたいと思ってるわけで。

で、自分は食って、その話を家に持ち帰ってはいるものの、親(まぁ、専ら母ですがね)を連れていく機会もなかなか無かったわけでして。

ってなわけで、以前から話していた新潟のタレカツ丼でも食いに行こうとなったのです。

仙台から高速で3時間ほどですかね車
新潟中央ICで降り中央区古町へ。


ここ。

『とんかつ太郎』さん。

ご覧の通り、タレカツ発祥の文字。
開店11:30で我々が到着したのは開店20分前でしたかね。

前に10人強並んでました。

開店前に、店員さんが並んでいるお客さん片っ端から『何名様ですか?』と問う。

時刻は11:30。

開店です。

客グループの人数確認をしていたため、キレイに席へと促された。

で、注文します。

4枚カツ丼とワカメのみそ汁。

ちなみに母はミニカツ丼とワカメのみそ汁。


ここのカツ丼、
特製カツ丼(カツ7枚)
カツ丼(5枚)
4枚カツ丼(4枚)
ミニカツ丼(3枚とご飯ちょい少なめ?)

ヒレカツ丼(ヒレ4枚)
ミニヒレカツ丼(ヒレ2枚)

ってな感じ。

勿論、普通にとんかつ定食もある。


で、来たのが…



4枚でも、結構なボリューム。
うちの母もミニで十分だったようだ。

味は結構濃いめの醤油味。
以前、食べた別な店より甘さ控えめのキリッとした醤油味。

細かいパン粉の衣にタレが染みているけど、ベチャっとしているわけではなく、良い感じのしっとり感がある。

肉も豚モモ肉を使うようで、柔らかく仕上がる程よい薄さで食べやすい。

薄味が好みの人は、ちょっと濃く感じるかもしれないけど。

店員さんの対応も良くて良い店でした爆笑


さて、昼食を済ませて店のすぐ近くが商店街。

タイミング良くイベントがやっていた。

古町どんどん。
春と秋に開催されてるようだ。

アーケード商店街にずらーっと露店が並ぶ。

新潟の名物料理も結構あったなぁ。
へぎそば、イタリアン、鶏の半身揚げ。

いやぁー、食べたかったけどねぇー
タレカツ丼でお腹いっぱいてへぺろ

それと食べ物ではないけど器とか刃物とかの露店もあったな。

露店だけじゃなく…


こうしたステージも何ヵ所かあったりして。

地元アイドルのステージはファンの熱が凄かったびっくりびっくりびっくり


一通り賑やかな通りを過ぎると、静かな通りになった。

その通りには和服の店が多かったかな。
芸妓さん文化のある地域なのが関係しているんだろうなと。

そんな中にも、若者の洋服が売ってる店やチョコレート専門店、カフェやハンバーガーショップなんかもあり、結構楽しい。

こんな店も。

糀ドリンクの店。

一頃歩いたあとの冷たい糀ドリンクはホッとする。


これ。『糀豆乳ドリンク』

プレーンな糀ドリンクはとろみの強い甘酒って感じ。

それを豆乳で割った。
プレーンよりも旨味強いけど、サラッとなって美味しかったっすよ。



さて、古町をぬけると…

白山神社の前に出る。

七五三の家族を横目に御詣りをし、御守りを1つ…願い事を秘めて神社をあとにしたわけです。


いやはや、なかなか巡りきらないなぁ新潟。

結構好きな街だけど、なんか複雑な道路と国道8号はいつまで経っても馴れないだろうな(-_-;)



【余談】
アルビレックス(サッカー)カラーのローソン


古町どんどん開催の通りは『水島新司ストリート』…だから

殿馬

岩鬼

山田

里中

水原勇気(野球狂の詩)

景浦安武…ってか『あぶさん』




最後に…新潟ふるさと村に行って
ヒルキさ…いや、レルヒさんを買った。

車内がまた賑やかになるな。