走れ❗

vsFE名古屋2本目



『昇格』と言うのならば、まず勝たなければダメじゃないか。




ディフェンスからオフェンスへの切り替えを早くする、ファストブレイクを狙いにいくと言うのであれば、まずは走ってほしい。

1Q、何本かファストブレイクチャンスはあった。

そのチャンスで前線に走っていったのはチョルだけ。

ま、確かにチョルは速いし、中に強いから必然的であるけども、できれば複数で前に走ってほしかった。走って選択肢を増やしてほしかった。


そして、そう言った時に期待したいのは彼。

藤田だ。

後半でのパスミスなどが目に止まってしまったけども、彼のダッシュ力と高さは素晴らしいと思ってる。

事実、プレの勝ち試合で彼の走りっぷりが印象的だった(勿論、溝口や秀岳も走ってたけど)

彼の速さと高さを上手く使えば相手ファウルも貰えたりするのではないかなと。

今日の試合、自分でシュートに行けたような場面でパスを出し、それが相手に渡ってしまったシーンがあったけど、藤田には『おもいきりの良さ』をもっと持ってほしいなぁ。
ディフェンスでのブロックショットはあれだけおもいっきり行ってるんだから。(個人的に面白い)



昨日今日と見ていて溝口は良かったように思った。シュートがリングに嫌われてしまうのは、どの選手にもある事だからそこは目を瞑ったとして、とにかく走ってたもんなぁ。



武蔵丸。
彼のシュート精度は一体なんなんだ爆笑

あんな感じの体つきした外国人選手って、大概はCの選手で、邪魔で、ポジショニングでリバウンド取って、みたいな感じだと思ってたけど、彼見ると概念変わるわホントに。

━━━━━━━━━━━━━━━
(※追記)
プレ昨日今日と見てきたけど、審判への物言いが多いB2。
今日の試合も仙台のプレイで止められる事、納得のいかないファウルと言った形でブースターから声があがってた。

確かに『なんで?』って判定はあったけども、これってすぐに改善されるって事はないだろう。

もうその辺は考え方変えて、ズル賢いプレイしていくのも手だと思うんだけどね。

プロである以上は審判の癖を掴むのも仕事だろうし。
(すでにズル賢さを見せてるのかもしれないけどもさ)

審判を味方につけるプレイ、審判を欺く技術も上手く身につけていってほしい。

…と素人の俺が言ったら怒られそうだけども💦

━━━━━━━━━━━━━━━


次週、翌週はアウェイか。
しかも、武士団とバンビか。

走って走って白星持って帰っておいで❗❗





【余談】

日下光氏引退セレモニー。

やっぱりグッと来るものは見ている側にもあったわけでして…。

当時、bj3rdシーズンの東カンファレンス1位
を味わった。

逆に、震災後は、なかなか勝ちに恵まれず我慢
のシーズンだった。

そんな時でも、ベンチで鼓舞する彼。
笑顔で選手を迎え入れ彼。

志村とのツーガードでシューター役をやっていたのが印象的で。

チーム内での役割をしっかり自覚して選手だったんだ。


仙台市から彼のような素晴らしいプレイヤーが輩出されたのは大変誇らしいです。

今後、彼の指導した選手が日本のバスケットボールを面白くしてくれるのを期待せずにはいられません。

お疲れ様でした。

引退記念Tシャツ。
買えて良かった。