土曜日は会社の人と飲み。
日曜日は友達と出かける。


【土曜日】

噂に聞いていた日本酒自販機。


プラスチックコップ手に取り、飲みたい銘柄の下にコップをセット。

100円入れて、緑ボタン押すグッ


家に欲しいわぁ。





東口で飲む。

一軒目の写メは撮らなかったが、一軒目も旨い店だ。

焼き米茄子、里芋の塩ゆで、豚バラシソ巻き、煮つぶ貝。

どれを取ってもシンプルな物だけど、旨い店だ。

『焼き蛤』を食わなかったのが悔やまれるがもぐもぐ



二軒目

の…お通し。

お通しが、もはや3D(-_-;)

小鉢5品が立体物として出される驚きたるや。



そんでもって、今や冬の仙台・名取の代名詞と言えば…になりつつある『せり鍋』。

まぁー、いつ食べても旨い。
歯応え、香り、ちょっとした苦味。

八海山飲みながら(そこは宮城県じゃねぇけども)食った。


こう言うの食べながら飲むと、自分の年齢を感じなくもないがニコ





【日曜日】

行ってみたさ。
とみや国際スイーツ博覧会。

駄菓子菓子!!

2時前には、大半のテントが完売で閉まっちゃってるじゃんムキー

商品残ってるテントには行列だしムキー

並んでないのは、飲み物だしムキー

なんだ!!ムキー
この需要と供給のバランスの悪さは!!ムキー

第1回だから、予測不可能なところもあるだろうけども、ちょっとあんまりだ。

16:00までイベントやっていたらしいけども、その時間まで成立できたのか疑問である。

とりあえず、人の列があったとこに並んでみた。何売ってるかわからないままに。

購入品。


yuzukiのスティックチーズケーキだった。
先日のナイナーズの試合でも売ってたなぁ。





それからそれから。

この時期は、いろんなとこでライトアップイベントをやってるもんで。

サン・ファン・バウティスタのライトアップを見に行く



……


どうです?



真っ青ガーン

キレイってか怖いガーン




晩飯です。

晩飯時なのです。

石巻で晩飯は、かなりの確率でこの店。


『揚子江』

旨いのは当然として、コスパ良いのよねぇ。


個人的には焼売派だけども、春巻って無性に食べたくなる時があるのよねもぐもぐ



冬のメニューらしい。

石巻産の牡蛎と海鮮クリーム煮


小粒だけども、牡蛎いっぱい。
それ以外にも、食べ堪えある大きさの海老、イカ、ホタテもたっぷり。

贅沢だけども1200円の1皿。




あー、食欲の冬が始まる。



週末は長町のラーメンフェスタだニヤリ