昨日の余震が震度6強。


はっきり言って余震のレベルじゃないよね。



で、やはり『余震』と報道されると、どうしても現地と他の地域とは温度差が出るようで。


『余震』と言われると、本震より大した事ないように思われる。


冗談じゃない。


確かに、本震よりはマシだ。


でも、本震のレベルがさらに凄いんだ。


余震だってとてつもないんだ。





余震から夜が明け、停電状態の朝。


勿論、普通に出社しに車を出す。


会社へ行く道、信号が点いている場所があったり、逆に点いていない場所があったり。


前日の出勤途中の同じ道なのに、陥没していたり、隆起していたり、クラックがあったり。


そんな同じ風景のようで、違う風景を見ながら会社に着く。



唖然とした。



また会社の中はグチャグチャ。


天井のクレーンはレールから外れて、とある大型機械はコントロールボックスが付いているペンダントがバッキリ折れており、ボール盤も2台、台ごと折れ全く使い物にならない状態。


2週間かけて位置出し・レベル出しをした機械は地震の揺れで全機械が大きく移動していた。


せっかく、レベル出してやっと仕事できる状態まで戻したのに一夜にしてまだ1ヶ月前と同じ風景に戻った。



なんか脱力してしまう。



また、同じ事を何週間かかけてやるんだ。




明日は休日の予定だったけど、有志で出勤。


出る。





会社のダメージ(建物自体)は正直けっこうデカイみたい。


また、デカイ地震が来たらどうなっちゃうのかな…


失業って事もあるのかな…


いやはやなんとも自然のバカヤロー。




それと、この状況下で平然と『納期変えられないから加工しろ』と言ってのける〇〇。


この状況下で何を言ってるんだろ?


機械動くかもわからないのに。


納期を守らなきゃならない気持ちはわかるけど、そんな事言える状況か?




まいったね、全く。





変な疲れを抱えて帰ってきたものの、幸いにもライフラインは生きていた。


友達の家は距離はそんなに離れていないものの、ガス停止と断水。


別な友達は、ガス復旧予定が今日だったのに、昨日の地震で復旧延期。


やっぱり、今、自分のおける状況は恵まれているんだな。




明日だ、明日。