昨日、今日となんか不快な思いをしたのでした。



昨日の不快。


昨日はバスケを観に行ってたわけなんだけども、体育館での飲食ブースで買い物をしようとしていた時のこと。


仙台市体育館の場合は、結構ゆったりスペースの中に何軒かのブースが並んでいるから、まぁまぁお客さんもバラバラに買い物をしている。けども、昨日の会場は青葉体育館だったために、仙台市体育館より飲食ブースが狭く少ない。


1軒しかない。


つまりは、しっかりと列を作っていたわけ。


なのに…。


まぁ、子供なんだけどね(小学校の中~高学年?)。


その子はたぶん、いつもの仙台市体育館の感覚でいたんだろうね。


明らかに列が形成されてるのにも関わらず、1番前へ入ってきて普通に買い物しちゃってた汗


あのくらいの年齢なら並ばなきゃいけないのわかると思うんだけどなぁ…。





今日の不快。


今日もバスケを観に行ってたわけで。


で、今日は珍しく電車を利用して体育館まで行ってみた。


そんな車中での出来事。



電車やバスに当然ある『優先席』。


言わずと知れた、お年寄りや体が不自由な方のために譲る席なわけだけども。


俺が電車に乗ったのは12時半くらいかな。


日曜日って事もあってか、結構な乗車状態でそこそこに立っている人がいまして。


そんな中、6人ほど座れるであろう優先席を見ると2人の御婦人と1人のお年寄り(女性)が座っていたのだが…。


お年寄りの方体を捻って、窓の縁に肘をかけ、窓から見える景色ををジーっと見ている。

しかも、席に着ていたであろうコートをと自分のバッグを優先席に置いて。


そのコートかバッグを膝の上に置いたりしてくれるだけで、更に1人が座れるし、コートを膝に置いてバッグを足元に置いてくれれば2人座れる。


そう思うと窓の外を見ていたのは、もしかしたら車中に立っている人がいるのを気付かないためだったのではないかと疑ってしまうわけで汗(言い換えれば、『気付かないふりたぬき寝入り』みたいな)





なんか、昨日・今日とそんな事を見てしまったから、なんだかなぁ~って感じになってしまってしょぼん


マナーって年齢関係ないはずなんだけどなぁ。



自分も、どこかしらでマナー違反しているから、なんとも情けない話なんだけどもね。


そして、大人になってるのにそれらを注意できない自分にもイヤになる。




はぁ~ガーンダウンダウンダウン