てるみにょーに | No Bike! No Life! 60過ぎてもバイク乗り

No Bike! No Life! 60過ぎてもバイク乗り

Hypermotard1100Sの60代リターンライダーがバイクネタ中心に書きます


昨日、テルミニョーニのスリップオンサイレンサー装着しました❗️



純正マフラー、音は気に入ってたんですけど形が個人的に好みではなくて。

いろいろ調べていたらやはりテルミニョーニがカッコいい。

そしてカチ上げ一本出しより後方の二本出しの方が好きでして…

ネットで調べたところECUがノーマルのままでも大丈夫とのこと。

これ以上パワーは要らないのでエアクリーナーもノーマルのままでいいし。


と探してたら正にジャストのタイミングで…ラッキーなことにサイレンサーのみでオクに安く出ていたのでGetしました。✌️


当初は自分で取り付けようといろいろ調べてみましたが…私の技量では不可、と判断して😅

二宮にある「Volto」というお店にお願いしました。


10年ほど前、デイトナ675を廃車にしてしまい次のバイクを探していた時。

その頃読んでた漫画「ジャジャ」の影響でイタ車いいかも、ドゥカティいいかも…とオークションで探していた時にドゥカティ車出品の動画を上げていたのがVoltoさんでした。

当時は店が藤沢にあって、実家が茅ヶ崎で高校が鎌倉高校だったのでとても身近に感じてたんです。(すみません、モンスターは別のお店で購入しましたが…😅)


小田原厚木道路の二ノ宮IC近く、新幹線の線路の脇にありました。






現在はMVアグスタの正規代理店でもあるようです。

なので綺麗な店内はアグスタだらけ。

遠くからのお客さんも多いみたいで、水戸ナンバーとか私以外にも多摩ナンバーのモンスターもありました。



サイレンサーの取り付けとオイル&オイルフィルター交換をお願いして1時間半程で終了。

時々作業を見させてもらってましたが、やはり頼んで正解でしたね。😅

うぁ、めっちゃカッコいい‼️





音は純正よりも少し大きめで、歯切れが良くなった…という感じでしょうか。

サイレンサーの交換なので、心配した低回転のトルク不足とかは無くパワーがアップした感じもさほどありません。。(笑)

3.000回転位でのピックアップが良くなったかな…音が変わったから気のせいかもしれませんが。


車体に積めなかったのでリュックに入れて持ってきたのですが、帰路の純正サイレンサー…めちゃくちゃ重いです、、、、

因みにテルミのサイレンサーは重さ半分くらいだそうです。




で、本日はリハビリ兼ねて千葉の大多喜村にあるCafe BIG-ONEへ行ってきました。

前回はRFで多摩里場メンバーと来た以来なので…約一年振りです。

さほど寒くなくてめっちゃいい天気に恵まれました。

時間が限られていたので中央道〜首都高速〜アクアライン〜首都圏中央道路で大多喜村へ。

ほぼ渋滞もなくとても気持ち良く走れました。







コロナ禍なので店内での飲食は不可でテラス席での食事かテイクアウトになります。



で、今日は看板メニューの「BIG-ONEバーガー」。

一昨日の「櫻井・有吉 THE夜会」でフワちゃんが紹介してましたね。


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0afRPcZEZgSDQyY9qcnRFmx2etSLKpNgkpj63nUjBCuiNaaCzepTbcZAmJeG6b8LJl&id=100063921430322


相変わらずの美味しさとボリューム❗️

帰りがけにオパさんにご挨拶したら「良いお年を!」と。

え?もうそんな時期? と思いましたが

そうか…一ヶ月半入院してたんですっかり季節感がズレてますな。(笑)





帰路は時間があったのでアクアライン〜湾岸線横浜経由〜保土ヶ谷バイパス〜R16で帰ってきました。

モタードのアップライトなポジションのおかげでコルセットで固められていても普通に乗れました。

前傾&バックステップだったら腰椎も足首もダメでしたね。

とはいえさすがに片道2時間走ると足首が痛くなりますが…💦💦


ウィンドシールドも高速走行では全身モロに風を受ける感が和らいでとても有効でした。

サイレンサー換えてLツインの鼓動感が更に感じられめっちゃ楽しく走れたし。

この気温も空冷エンジンにはお誂え向きで走っていれば油温80℃くらいだし。

夏場では苦行でしかないエンジンの熱も程よく脚を温めてくれるし。😁


帰ってからは疲れてヘロヘロになりましたが、とても幸せな1日でした。