RF900R | No Bike! No Life! 60過ぎてもバイク乗り

No Bike! No Life! 60過ぎてもバイク乗り

Hypermotard1100Sの60代リターンライダーがバイクネタ中心に書きます

前回のブログで綴りましたが、刀を手放して乗り換えました。

当初、年齢的なことも考えて軽いバイクにしようと…以前からまた乗りたかった2ストのTDR250とR1-Zを探したのですが価格が高騰していて手が出す…

いろいろ探しているうちに出会いました。




1996年式 SUZUKI RF900R。

同じ車体で国内専用の400、輸出専用の600、国内&輸出仕様の900があるRF。

カワサキのZZRシリーズをパクった、もとい、参考にしたのか先に販売されたのか分かりませんがレーザーレプリカとは異なる「トータルバランスに優れた、オールラウンド・スポーツバイク」として開発、販売されました。

裏を返せばどっちつかずとも言え、販売数は少なくスズキ車の中でもレアな存在。

因みに私は今までバイク販売店にあったRF900Rを一度見ただけで、走行中に遭遇したこと一度もありません…(笑)

そう、その一度見た時から「エイ」をモチーフにしたというデザイン、好きだったんですよね。

ポジションはツアラーにしては前傾キツい、という評判もあるようですが刀のポジションがベストな私にはちょうど良く。

フェラーリ・テスタロッサみたい、と言われたサイドのフィンも好みです。




ツアラー的なカウルは高速走行でとても快適。

車体も刀より10kgちょい軽いので軽快・素直なハンドリング。

唯一の不満は時速100kmで4.000回転になる5速ミッション。6速欲しいっす。

マフラーはヨシムラ・サイクロンついてますが、刀のサイクロンには遠く及ばない静かなサウンド。まあ、仕方のない事ですが…










オークションで手に入れたので、刀でお世話になった南大沢の2りんかんで整備して車検取りました。

おかげさまで絶好調。

緊急事態宣言なのでツーリングは控えてますがそのうちに思いっきり走りに行こうと思います。

そしたらまたブログにアップするので、お付き合い宜しくお願い致しますー‼️