Z250FT CDI修理 イグナイター型式:21119-1061 | katana-turboのブログ

katana-turboのブログ

ブログの説明を入力します。

車種:z250ft
イグナイター型式:21119-1061

イグナイターでは無くCDIでした。

現在CDIの修理はお断りしていたのですが、イグナイターだと勘違いして受けてしまいました。

(写真の基板の黄色の大きな部品がキャパシターCDIの心臓部品です。)

シリコンゴムで固めてあった物をオーナー様の方で基板だけにして頂いたので、その熱意に負け引き受けました。

イグナイターとCDIは呼び方の違いでは無く構造の違いです。

CDI方式の点火装置です。

修理を受けないのはCDI単体でテストが出来ないからです。

部品交換は可能なので出来る範囲で部品交換します。

直る場合も有るのですが、点火しない原因が車両側のエキサイタルコイルに有る場合が多く、車両に取り付けて検査しないと判断が出来ません。

ゴムを除去する為にセラミックコンデンサーを割ってます、これも交換しまが、部品の調達が大変です。

1個では買えない場合が多く一か所で調達できないので送料が掛かります。

修理するより作った方が早い、10個くらいまとまればデジタル進角で作りますよ。

皆さんCDIとイグナイターは別の点火装置です。

カタナの点火装置をCDIと呼ばないように。