イグナイター修理 2 | katana-turboのブログ

katana-turboのブログ

ブログの説明を入力します。

又、こんな修理依頼が来ました。

〒:***-****
御住所:*******************-**
お名前:*** *
電話番号:**-****-****
車種:スズキ カタナ400
症状:2番・3番 該当 (3番4番のマフラーエキパイが冷たいままです)

 

返答
始めまして伊藤と申します。
現在も修理しています。
 
症状:2番・3番 該当 (3番4番のマフラーエキパイが冷たいままです)
イグナイターの故障では起こらない症状です。
何故なら1番4番同時点火、2番3番同時点火です。
症状が確かならイグナイター以外が原因です。

 

その後

イグナイターでは無いとのご指摘ありがとうございます
ではもう少しバイクのほうを調べてみます

 

前回も書きましたが

カタナは2気筒同時点火です。(殆どの4気筒エンジンが2気筒同時点火です。)

1・4又は2・3が失火するならイグナイターの可能性がありますが1・2又は3・4の失火はあり得ません。

これが、バイクショップからの問い合わせなのが更に驚きです。

電気に弱りバイク屋さん多いからね、

挙句の果て

「コイルとプラグ・コードも変えたけど直らない、後はエンジン開けるしかないね」など全く論外な話になります。

こんな形で廃車になり、部品どり車になって行きます。

しかし、殆どのお店は旧車の面倒を見てくれないのも事実です。

面倒を見てくれるだけ有りがたいのかもしれません。

旧車に乗るには、メカに強いか、信頼の置けるショップと付き合いがないと難しいと思います。

2気筒同時点火のバイクはアーシングやノロジーなどは原理的に無理です。

効果が有るとか無いとか議論するだけバカバカしいと思います。

原因不明の故障など有りません。

始動不良の原因は、燃料・点火・圧縮 この3点のどれが原因かだけです。

始動不良の方頑張って下さい。

 

2気筒同時点火について判りやすい説明がありましたので紹介します。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-529.html