以前、仕事中 現場で、社員証を拾った

本屋の横で、私が現場調査をしてて、そこに戻った時に、落ちていたので、

自分が落としたものかと思って拾ってみたら、別人の顔。

持ち主が困っていると思い連絡先を探したら、その会社の東京本社しか載っていない。

すぐ、そこに電話した。

応対の事務員に、大ごとにしないように ( 社内でも大勢に知らせるべきではないと思い )、

小声で話してたら、怪しまれて、

「どっか、違うとこに掛けてるでしょう、警察に電話しますよ。」と、若い事務員。

これにはカチンときたが、「 警察に連絡すれば、( 不祥事が明るみになって ) そっちが困る。」と、

電話を、直ぐ年配の事務員が、代わって話してきたので、落とした社員証を本人に返したい旨 説明した。

 

暫らくして、本人から連絡が入り、仕事帰りに、落とした場所で落ち合うことにした。

落とした本人が、顔面蒼白で、私を待っていた。

返す時に、自分の会社で協力会社の人間が、個人情報の載った伝票を現場で紛失して、

プレス発表になったと伝えると 「 やっぱり。。。」と、呟き

事の重要性に 益々、顔が青白くなった。

 

もし 悪い人間が拾って、なりすましや、工場、敷地への侵入や盗難に使われたらと思い ぞっとした。