学校の近くで仕事してたら、中学生の女の子が 植込みに向かって、猫の鳴き真似をしてた !

でも.それは・・・猫が 発情した時の、鳴き声

突っ込もうかと思ったが、意味が、解かってるのかなぁー ? ? ? と、思ってやめた。(笑)


都会から、田舎に越してきた知人の家に行った時に、裏の窓から山に登っていく猫が見えた。

私が猫の鳴き声で呼ぶと振り向いて、その猫が返事をする

2、3度、繰り返して、横に居た、女主人に、「探検して来る。」って、と言うと、

( 猫と ) 会話してる。」って。女性陣が !

家ネコなら、意外と耳 解かる。

象図B 象図A


大瞬図(象.瞬)

 

アップ 大舜は、たいそう孝行な人。大舜はひたすら孝養をつくした。ある時に田を耕していたところが、彼の孝行に心を動かされて、大きな象が来て、田を耕し、また鳥が飛んできて田の雑草を取り除き耕作の手助けをしたのであった。


その当時天下を治めていた、国王には姫君がいて、王は、ただちに大舜の孝行なことを聞くに及んで、姫君をその后にし、のちに大舜に王位を譲った。これはひとえに大舜の孝行の深い心から生じたのであった。

その後、国は、栄え、平和な時代が続いたという。

 

 ( 目貫の象は、舜の考を、示している。「考感動天」 画面では、象のみで留守模様とする。

 鍔は、畑を耕す、

動物や、天に愛され、天子 ( 国王 ) は、を、大臣に挙げ、後に帝位を譲る。)


目貫の象と、鍔は、本来、別々のモノ。組み合わせて、拵を作れば面白い。