会社に入った当時、給料袋は、金庫から出して、手渡しでした。

一つ下の事務員が、金庫のダイヤルを回す時、私は自然と、回れ右をして、開錠の仕方を見ないようにしました。開け方を知らなければ邪な、考えが浮かぶこともないと思ったからです。

 

会社で札束( 千円札 )を積んで計算してた時に、一瞬、席を外した後に、若い組合員が、「千円で、一生棒に振りたくない。」と、言ったので、直ぐ枚数を数えたら、一枚無くなってました。誰かが、魔が差して一枚、失敬した奴が居て、それを、若い組合員が、目撃したのだろうと思って、自分の財布から、千円札を出して、それとなく、補填しておきました。( 犯人捜しはせずに )

 

仕事中に無人販売に寄った、同乗の年寄が、「百円 無かったから、五十円玉一つ置いてきた。」と、言ったのを聞き、Uターンして、そこに、百円玉を入れてきた。年寄は、ブツブツ言ったが、私は誰も見ていなくても、悪い事はしない。



私の隣家は、私の事を、泥棒呼ばわりして、デマを流しているが、「( 私の事を )『 泥棒やってる。』って言って、威張らにゃ しょんない。」 と、言い訳してた。

これは 精神障害の 虚言癖 である。ウソをつく必要もなければ、威張る必要もない。

自分を殊更、大きく見せようとして相手を貶めるようなことを言う。当然、嘘はすぐばれるが、ウソがばれると、「痴漢をやってる。」、「怪しい。」、「不審者」だと、次の嘘をつく

 

間違った正義感事実確認をしないでデマを鵜呑みにして後を付いてきて、店の人にまで 拡散する奴がいる から始末に困る。

デマを聞いた時期で、家の外で、「痴漢じゃないら、泥棒の方だら。」 との、話し声には、怒りを通り越して 笑いが込み上げてくる。

名誉毀損の共犯や、共謀などの罪になる。当然、店の人に言えば、それは、偽計業務妨害になる。

 

虚言癖とは、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E8%A8%80%E7%99%96
https://tabi-labo.com/217641/lie-human-ppl
https://eigobu.jp/magazine/kyogenheki 

 

など