こんばんは☘️


今日はいつものイラストはありませんニコニコ

なぜなら、1枚しか描けなかったからww←


今日はちょっとショックなこともあり

楽しくイラストを描けなかったんです


ブログにはあまり愚痴や悩みは書かないようにしています。

なぜなら、私の性格的に1つ弱音を吐くとずるずるとたくさん弱音が出てきてしまうから。


なので詳しくは書きません。


でも、子育ては何年やっていても考えさせられることばかりだなぁと感じます。

お腹にいるときから大事に育ててきたわが子たち。

反抗するのも成長のうちだけど、でもやっぱり母も人間なのでしんどいときはしんどいし、悲しいときは悲しいのです。


それはしっかり子どもにも伝えます。

息子に言われたことで悲しかったこと。

息子にされたことで悲しかったこと。


もちろん逆に嬉しかったこともしっかり伝えます。


そうやって親がしっかりと伝えることで、その言動の何が悪かったのか、何が良かったのかを子どもがその出来事を通して学ぶことができると思っているから。


受け取り手の気持ちを考えた発言ができるような大人になってほしい。

こころから願い、そういう大人になれるよう親としてサポートしていきたいな。



さて、久しぶりに夜の更新でした。

最近美味しかったものを載せて、皆さんおやすみなさいニコニコ