こんにちは照れ

今日は朝から次男と一緒に病院へ行っていましたニコニコ

 

なぜ病院に行っていたかというと、まずは昨日のお話をします花

 

 

昨日の朝、次男がテレビを見ている横顔を何気なく見たら、妙にエラが張っていることに気付きました驚き

よく噛んで食べてるからかなーとよく見ると、エラではなく瘤ができていましたチーン

 

とりあえず熱もなく元気いっぱいで瘤に触れても痛みもなんともないので、学校が終わってから軽い気持ちで小児科へ行きました。

 

そこで先生に診てもらったところ、

『お母さん、触診した感じでは悪いもの(悪性腫瘍など)ではなさそうだけれど、腫れ方も大きいので一度検査ができる病院へ行ったほうがいいと思います。紹介状書きますね。』と言われましたあせる

 

緊急性は低いので、紹介状の期限内(発行から3か月以内)であればいつでも大丈夫と言われたのですが、次男も不安でいっぱいになってしまったこともあり、昨日のうちに次男が生まれた病院で診察券のある病院に予約の電話をしました。

 

すると、24日の午前中だったら診てもらえると星

 

学校を休ませることにも少し抵抗はありましたが、本人の不安緩和が最優先かなと思い診察してもらうことにしましたスター

 

そして今日、たまたま夫も休みだったので、お兄ちゃんを学校へ送り出してから病院へ知らんぷり

身体計測をすると110㎝超えたと思っていた次男の身長はまだ108㎝ということにも驚き真顔

空いていたためすぐに診察してもらいましたキョロキョロ

 

その病院の先生の触診でもやっぱりエコーと採血で検査したほうがいいとの見解だったので、お願いしました。

 

採血は、母は待合室で待ちます。

泣き叫ぶ次男の声がとてもつらかった。。

でもよく頑張りました!

 

エコーでは、技師さんに何度も

『本当にこれ痛くない?』と言われながら、明らかにリンパ節が腫れてるエコー画像が見えました。笑

 

 

結果説明では、

『エコーと採血データを見ましたが、リンパ節が1.5㎝に腫大しています。1㎝を超えるとリンパ節腫脹というのですが、息子さんはその状態です。

ウイルスなどの数値も高くないので投薬の必要はなく、2~3か月かけてゆっくり小さくなってくると思います。大丈夫です。』

と説明がありました。

 

よかった。

念のため、4カ月ぐらいしたらもう一度エコーと診察をして確認してくださることになりました泣

 

 

 

触診だと3㎝ぐらいありそうと言われたリンパ節。

半分の大きさで良かった照れ

 

小さくなってくるといいな。私の場合、一度腫れたリンパ節がそのまま残ってしまっているので真顔(検査済みです)

 

 

朝から昼過ぎまで頑張った次男へのご褒美はパフェスプーンフォーク

 

 

ちゃっかり私もおこぼれちょうだいしました笑

 

 

では、パフェパワーで夕方からのバタバタも乗り切るぞ!!