2024.07.10

 

週中水曜日を迎えました。相変わらず暑い日が続きますね!

 

さて、この時期気になるのが「梅雨」です。果たしてどこに行ったのだろ?

と、思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

本日はちょっと毛色を変えて・・・お天気のお話でも・・。

そこでここからはKatamenのこの先の天気予報のお時間です!

 

まず👇をご覧ください。7/10の雨雲の様子です。

所謂、梅雨前線が日本海側に伸びています。これは太平洋高気圧は張り出しが

大きいため前線が北に押し上げられていますね!よって太平洋側はお天気で

日本海側、特に北陸地方は雨ですね。

image

 

続いてはこちら7/13(日)です。やや梅雨前線が南下して九州地方に下ってきてます。

九州、四国地方は梅雨空です。このまま行けば、近畿、東海、関東地方の一部

まで雨雲が徐々にかかるかもですね。👇

image

 

一番最後の画像をご覧ください。👇

来週の水曜日7/17の様子です。

全国的に雨雲がかかっていないようです。

若干、北に雨雲が北上しているようにも見えますね。

ひょっとすると・・・ひょっとするかな??本格的な夏が来るかな?

と、思っていますが・・今年は偏西風が蛇行しているし、どこで大雨になるか

分かりません。皆さんお気をつけください。

image

 

皆さん!まだまだ梅雨期間中です、体調管理に気を付けて

頑張って行きましょう!