2024.06.26

 

木曜日を迎えました。朝からシャンハイ支店から数名来社。

英語は話せないらしいので中国語通訳を交えて会話です。

最近、社内の言語も英語と中国語が普通になってきましたね・・・

時代でしょうか・・・・。

私はもう中国語を勉強したくないので通訳の人が必要ですがね。

と言っても近頃の社内は色んな国籍の方がいて言語も多彩ですよ。

驚くのは日本語も流暢に話せる海外スッタフも多いことです。

私が入社した頃は英語を話せるだけで満足でしたが、今の子は

最高で5か国語を話せる人もいるくらいです。最低2か国語は必須

のようです。アッパレっすわ。

オジサンは無理。

 

私も入社後から英語を勉強したので語学には苦労をした方です。

なので娘には小さい頃から英語くらいは話せるように!と、学ばせて

いました。また、私の仕事柄娘も小さい頃から海外は慣れたもんで

中3から一人でアメリカに行ったり活発な子になったようです。

私が最近娘に言うのは「英語だけじゃダメなのよ!」他の言語も

学んだ方がいいよ!とアドバイスしています。

そのお陰で??かな??この夏高2でタイに行ってくるそうです。

(自分で見つけて来たプログラムで)

いいね!でも嫁は心配してましたが・・私は気持ちよく送り出します。

アメリカもタイも友達と行かないし一人で行くってのが勇気があって

いいですね。

あくまでも現地で友達を作ろうとしている姿勢は大事ですからね!

そんな娘のタイ行きの期間、夫婦で温泉旅行に行くことも決まりました。

 

話は変わって昨日も禁酒しました。で、会社から帰宅の道のりも大回りして

汗だくでウォーキングしながらの帰宅です。

夜ご飯は少し胃も回復傾向なので脂モノを食べてみました。

メインはいつもの!ソーメンですがね!

image

 

ソーメン、サラダ、冷凍ささみチーズ、ゆで卵です。

ソーメン以外は全てコンビニで調達です。笑 ほんとコンビニは便利ですね。

 

今日は午前中外出と午後から19:00までOn-line meetingです。

頑張ろうっと。