秋ですね。



秋といえば芸術の秋。

皆さん、芸術的な感度高めてますか?



突然ですが今日はなんの日でしょうか?




そう…





第34回 伊藤園 お~いお茶新人俳句大賞の結果発表の日なのだ!!

https://itoen-shinhaiku.jp/result/ 




実は私、一句だけ応募してました。
そして去る四月、我が家に一通の封筒が届きました。


それは…
二次審査通過のお知らせ!!!
およそ200万句応募された中から、最終審査の1万句に残ったとのお知らせが来ました。
最終審査はお偉い方々の目に評価していただけるそうで。


まさかね、通るとは思ってなかったのよ。
元々俳句なんて興味無くて
お散歩中にふと思いついた程度だし。
でも、素直に嬉しかったし、
こんなお知らせが来ればそりゃあもう期待しちゃいます。


そして本日、結果発表の日。
結果は…
















………ダメでした。
隈なく探したけど、どこにも名前が無かった…



…悔しい。



…とても悔しい。


二次審査通過が1万句。
そこから、何かしら賞がもらえるのは7000句。
(ペットボトルに載るのはさらにそこから2000句。)


半分以上は貰えるのに…ダメな3000の方って…
悔しい。
だって、その道のプロやら高名な先生やらが見て評価する中で、
おお、これは良いね!これはまあまあだね。
あー、こりゃダメだね…
のダメだねの方に入ったってことでしょ!?


四月から半年間、ワクワクしながら待ってたのに
ちょっと凹んでます。
ウチの奥さんにも慰めて貰いましたが、
しばらく引きずりそうです…


だがしかし、これはハマってしまったかもしれんぞ。
俳句に。
奥さんと一緒に、来年にリベンジすることにしました。
結果はまた1年後!!


※安っぽくなるから、ここで安易に句は詠まねぇ!