ちょっと前にテレビで“南極物語”がありましたよね。
ちょうど“愛と死を見つめて”“女王の教室”とダブっていて......
そこで困った時の幸江ちゃん(友達)です。
彼女と打ち合わせをして
“女王の教室”は、リアルで見て
私が“愛と死を見つめて”彼女が“南極物語”を
ビデオに撮るという事で、一件落着~
という事で、“南極物語”を二日間かけて、やっと見終わりました。


南極基地での
越冬隊の活動は悪天候のため中止になり
置き去りにされてしまう15匹のカラフト犬のお話。
一年後基地に戻った時に生きていたのは、タロとジロ
初め人間たちの様子を伺ってジッとしていたのに、
人間が一声かけた途端に
喜び勇んで駆け寄ってくる姿が愛しくて愛しくて熱いものを感じた。
“どんな生き物にも命がある
その命は誰も奪う事は出来ない”
まったくその通り...なのに.......
犬でさえ、命の尊さを知っているのに
私たち人間は、愚かだよね、
昨日も“母子が20階から飛び降り無理心中”
という哀しいニュースが流れていた......