X(旧twitter)で話題になっていた183系です。
北陸新幹線開業にともない北陸本線の特急運用が敦賀までとなる内容の中に、実車の183系が何故か話題となっていました。


調べていくと485系「はくたか」が運用終了してから直流化改造をうけて183系となっていたようです。
更に、車両の経歴を見ていくとある車両に辿り着きました。 


まさかの同形式の「かがやき、きらめきカラー」485系でした。


この車両持っているぞ?!と驚きました、しかも先頭車がグリーン車なのも同じ位置でした。しかし2種類の車両に共通は見つけてもハッキリとした理由がわからないので時間かけて調べる必要があるなと思います。

今回の動画です。↓