土曜日なのでお布団干したり水回り掃除やら家事をしました~。 会計年度 パート 主婦カタクリコです✨


我が家はこれで寝てます〜マットレス。

すご~く快眠できる星イエローハーツ

立てて部屋で干せるし

買い直してもずうっとコレ下矢印



 



私の悲しみ…


私立大学の学費が高すぎると思うえーんショボーンえーん!!!


今ちょうど各大学の今年度 パンフレットが出来上がったところです。

下の子宛てにパンフレットがたくさん届くのです花


こないだ受験生の母をしたところなのに、忙しいなードクロ


学校案内、イメージ冊子の方はもう分かっているので

入試要項の方、、気になります。

学費が載っているからです。


上の子が現在通っている大学のパンフレットも届きました。

この入試要項を楽しみにしてたんです笑


やっぱり高かった。

昨年のパンフレットと並べて比較すると やはり年間 学費 10万円弱 上がっています。 4年間にすると40万 上がっていることになります札束お札札束お札



今は何でもネットで見るようになっているからか正式な学費みたいなの もらってないんです、 ペーパーでは。


前期学費も子供自身がサイトに入って確認して本人が銀行振り込みしたし。



40万でピイピイ言ってる貧乏人は大学へ行くな。とか言わないでくださいねチーン泣


これだけ見とけば足りるだろうと生まれた時から準備してちゃんと 算段していた学費が足らないって、すごくショック ガーンもやもや魂

下の子入学までどんだけ上がるのか怖いのガーン


高校で進路説明会とか奨学金説明会などちょくちょく行われます。

保護者に進学にかかるお金の情報を知らせるために大体の概算 学費が書いたプリントも配られたりなんかもします。


私立文系は380万 なんて書いてあって、、めちゃくちゃ 古い情報だと思います。

私立理系は 580万 なんて書いてあります。まさかまさかアセアセアセアセ


 今、そんな安い私立ないですから。

情報更新していかないと!

保護者が油断するよ〜!!