これからの生き方を考え直している会計年度パート主婦カタクリコです✨


美味しかった上矢印ここの株もっと買お!



仕事を辞めてるアラフィフって…

結構いますお母さん!!


独身時代からの友人には結婚後一度も働いてない人が何人もいます。

 産んでからできた友達にも結婚後一度も働いてない人 います。


いわゆる一生専業主婦っていう方。

当然自由ですから、私の出る幕は何も無いです。



 私が今から書きたいのは 、

産んでからずっと 専業主婦だったけど

右矢印子供が小学生ぐらいになったのでパートを始めた

右矢印子供が高校生ぐらいになったので 将来の目処 がつき、 自分も アラフィフになったので専業主婦に戻った人。


についてです。


ゆっくり暮らす、とか趣味をする、とかで仕事を辞めた人のことです。


(いっときでも働いた経験があったら、日々の時間の使い方、金銭面、すべて分かった上での選択をした方々)



 ご近所さんとかで結構います。皆さん大学生の子供がいます。


お茶やランチしよう,とか言われます。


だいたい末っ子が 小学3年ぐらいからパート103万で働き始め、末っ子 高1や高 2ぐらいでパートを辞めてます。


その辺りで 大学費用も老後資金も目処がついたのでしょう。 趣味のスポーツに勤しんだりしています。

(ヨガとかフラダンスみたいなリラックスする運動じゃなくって、競技な方のスポーツ)


世間のイメージだと大学生の子を持つ母はとってもお金に追われて苦しんでると思われがちですが そうでもない一般家庭も多いんですよね〜ひらめき

ちゃんと算段をつけてあるんです。



はっきり聞いたこともあります 。


子供が大学生と、高校生になったので

「もうお金 そんな 要らないんで」って。ポーン


(先は見えたから、って事ですね。確かに高校生になれば文系か理系かハッキリするし、もう医者じゃないな、とか私大だな、とか大体目算がつきますね)


そう!

別に特別 お金持ちでなくても 教育費、老後資金って用意してあるご家庭は多い。


そして アラフィフであることも仕事を辞める原因の一つなのかな…とも思います。いろいろとガタがきますし。

親の様子見にちょこちょこ実家に行ったりね。


アラフォーから働いて、アラフィフで労働は終えるビックリマークてなかんじ


もちろん旦那さんの健康とお給料の上で成り立つのだけれど。


ちょびっと、専業主婦に戻るのもいいかな~って思いますOK音符ブルー音符


今日も正職員さんはすごく優しかったんだけれどね。



 白糠町のいくら、何年もリピートしてます下矢印一番美味しいと子供も言います飛び出すハート


 


 うなぎも高いからふるさと納税でまかなっています下矢印旦那さんの好物飛び出すハート


 


牛肉も高いからふるさと納税では絶対選んでいます下矢印


 


我が家はとにかく量が要ります下矢印