おかげさまで元気です、エクオールさま。会計年度パート主婦カタクリコです✨


私がパート探しにあたって、会計年度職員を選んだ理由の一つに、


公務員のお仕事の裏側を見てみたい

という好奇心

があります。


大学生に聞いた将来就きたい職業ランキングは、

1位地方公務員

2位国家公務員

だったりはよくあるニュースです。


不況の時は公務員のお給料と安定は、目の敵にされるほどですし。


しかし現在の職場の正職員さんが私におっしゃいました。


「公務員なんか…友人(コンサルとか外資系)には下に見られる」

んだそうです……安月給で。



公務員って、

税金で暮らしてるくせに、

等の

妙なネガティブイメージも持たれているし。



皆さん、身内や友達に公務員さんや、旦那さまが公務員という方、多々いますよね。


私も、います。

国家公務員の旦那さまの友人は

すんごい豪邸だったり、

官舎だったり、

豪雪地帯みたいなところに転勤したり、

激務そうな感じはしますが、

皆さん豊かです。

が、全国転勤があるのは、大変そうでした。

子供連れて急なお引越ししてました。



一方、地方公務員

転勤は無いし、良いじゃなーい!?って思った…

(そんなことは無い、激務でした)


私の昔からの男友達に地方公務員(ハローワーク勤務)の人がいます


営業マンはしたくないから!、と大学入試よりも、高校受験よりも、今までの人生で一番猛勉強して(本人談)

公務員浪人も珍しくない中、現役合格でした。


(公務員倍率、人気は、世代によってかなり違いますので、すごく人気で難易度も高かった時代もあります)



そして仕事内容も毎日職を探してる市民さん対応ですからストレスも多いとの事ですが、残業が無い。


私生活を充実させていますよー。

バンド組んだり、楽しそう凝視


この男友達の影響で、いわゆる署っぽい地方公務員に、魅力を感じました。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



私が体験してくる事によって色々内情を知って、

自然と子供が、公務員を目指してくれたらなあ〜なんて思いもあって、


私、会計年度職員パートに応募したのです。


すごい過干渉ですかね?


子供って本当にスポンジのように吸収しちゃうんで、私、前職パートの時も下の子に

「お母さんの会社にアルバイト行きたい」って言われてたんです。

(当時中学生以下だけど憧れたみたいで)


私の仕事の話、すごく興味津々で聞いてくれてました。



もちろん私自身も公務員の中に入ってみたかった。


正職員には今さらなれないところにパートとして入る。っていうのがパートの醍醐味だと思うから。



潜入捜査っていうか職業体験っていうか…



部署によって残業時間がかなりありますし激務の部署も知りました。


でもどんな部署に配属されようと、どんなソリの合わない上司に出会おうとも、4、5年すれば必ず異動があります。

いいですね口笛


子供の未来の就職先の候補の夢の一つとして、公務員職を

会計年度になって、体験しに来てるのです。



職業体験中なんです、私ウインク

(期間限定の身ですが)


それでお金ももらえて、規則正しい生活出来て、すご~く幸せラブラブラブラブラブラブ



祖母からの(もらったお金で自分で買った)ロレックスダウン



 公務員の皆さま、腕時計は着ける派の方が多いです上矢印

 私も時計は5個を日替わりで上矢印

 ブレスレットが仕事柄着けられない為、時計に余計ハマる上矢印

 時計って、チラッと見えた時にすごく好感を持っちゃうの上矢印