明日は忙しい事覚悟している会計年度パート主婦カタクリコです✨


マネーカテゴリーの方々…

計画性があって、自分たちの将来のお墓も、、考えておられる方も多いでしょう。



私は計画性は無いですが、お墓については数年前から考えています。



現在、旦那さんの方の親が、お墓探しの真っ最中です。

かれこれ半年ぐらいお墓の話をしています。


なかなか決めきれないようですアセアセアセアセアセアセ


会う度に違う案を話しているので、よほど迷っている様子。


聞いてほしいんだろうな、と思うので

私たちも話を聞いている状態です。



私は逆にもう決まっています(心の中では)。


私の実家の方は、健康なうちに早くする、という考えで、5、6年前にお墓は建てました。


それに私や兄弟も付き合ったので、流れは全て分かりました〜うさぎ



まず気に入った霊園を選んで(これは長年の間、薄々、父母でレジャーがてらあちこちに訪れていた様子)


好きな区画エリアを選んで、(洋風区画、和風区画)、


その中から更に(マイホームの土地探しみたいに)区画を選んで、て


してました。



最初 両親は

 音符千の風になって〜音符

みたいに 最終的には土に帰ればいいと思っていたようで 、


お骨を布に入れて土に埋める、 そしてそのすぐ側に 名前が刻まれたプレートがあり、永遠にプレートは残されるプラン、を考えていたようです。


樹木葬っていうの。

現代風でいいですね。




 実際そのプランを私も現地に見に行きますと ……

私は! ですが 寂しく感じてしまいましたアセアセ


芝生や花で、他所様との境界が曖昧。

お線香等の場所は無い。

どこに拝んでいいのか分からない。


それを伝えました。


親も、自分たちは跡取りも居ない、無縁墓になってしまうから、

とそのプランを選んでいた様子。


遠慮しないで〜!!



実際の墓石のデザインや 入れる 文字などは親自身が決めましたが、私たちにとっても、手を合わせに行きたくなるような大満足のお墓が出来ました。



霊園の事務所は 新築マンションの営業とよく似ていて、区画は早い者勝ち。


区画図は成約済みには赤いバラシールが貼られていて、 残り少なくなって焦ってきたりもしまして。


と家づくりと似ていましたびっくり



親は70代でお墓建てました。

私たち夫婦も元気で健康なうちにお墓のことはやろう…とつくづく思ってます。


千の風〜土に帰るバージョンか

拝みたいバージョンになるかは分かりませんが。

その頃は千の風が主流でしょうか。



親のお墓づくりに関わって相場価格も知れました。



子供に迷惑はかけないようにしたいですし、

金銭的に心配のある親にはなりたくないです。というか、なりません!!



イベントバナー


 コレ下矢印昨日買ったよ。

 

千円ポッキリは私は乾物にしてます下矢印