三連休なので家事をラクしている会計年度パート主婦カタクリコです✨



優待ご飯アップ


こちらの地域は私立高校受験真っ最中でしたダッシュ


受験生の皆さんと、

見守ったりおしりを叩いたりのご家族の、

胸が張り裂けそうな思い、まるで我が事のように感じます。


上の子は今、私立高校3年生ですので、


3年前の受験日、戦地に向かう兵士のような姿を、見えなくなるまで‥見送りましたよ…アセアセアセアセ


うちは私立専願だったわけではありません 。

公立も受けています。(公立残念組…)


こちらの地域は私立専願者高め。


私立中学も多いのでそのまま上がってくる生徒も多いですし、私立高校はしっかり面倒を見てくれる、大学進学に強化してくれる、生徒の層もお上品、だったり部活重視だったりと特色もよりどりみどり。附属の大学が目当てだったり、と私立率高いです。



とは言ってもやはり天才タイプは 公立高校ですかね〜。 

私立高校はいろいろ 課題をもらってやらされて伸びるかな っていうタイプのような気がします。

私の主観です



うちのコも私立高校を気に入っていて 、ここに行きたい,という気持ちを持っていたようです。

 私たち夫婦も説明会で気に入っていました。

が、学費も高そうだし、 世間の流れ、塾の流れ、に沿って公立を受けました



でも子供の中で私立を受け終わって 合格をもらってた時点で、受験が終わったような気持ちになっているのを

なんとなく感じました 。



私立高校って絶対に受かる前提で受けるんですけども(たまには落ちることもあるみたいですが) ほぼ受かる 。



また オープンスクールでの個別相談でも、この成績なら大丈夫。と言ってもらえてましたので

(そういう制度の都道府県どれぐらいありますか?よくある事ですよね?)

名前と中学校名を控えてもらった ので、

私は何も心配していませんでした。

私立高校では、塾が口利きしてくれたり、はよく聞きます。



 それでも子供は、そんなおとなの事情を信じていませんから、不安だったようです。


 とにかく私立高校の入試が一番 緊張したし、合格通知も 一番嬉しかったようです 。



そして多分そこからどこか 勉強スイッチが切れてしまったのかもしれません。


そんな子もいます。

私立 専願だったわけでなく 併願で受けたものの 、結局行きたい公立高校がなかったので 公立は受けずに終わったという子もいます 。


私立で特待生をもらった子も そんな風になりがちですよね 。

うちは 特待生なんてもらってませんが



当初の予定通り、とにかく公立受けました。


そして合格発表の朝、一緒に掲示板を見に行った時 …


震えますね。



私も成績が落ちてきているのは知っていたので 、落ちる かなとは思っていましたが。


 子供の番号はありませんでした



 その瞬間 私は子供の表情を見ました。


 すると、、

 呆然とするでもなく、 真剣な眼差しでもなく、じっと掲示板を見つめるでもなく、

ニタリと笑っていたのです。私に。



この子の特徴なのですが、いつも笑顔😃の度が過ぎるのです。



泣いている子もいるし、掲示板を見つめたままの子もいます。

そこはドラマよりドラマでしたアセアセアセアセアセアセ



なのにウチは...本当に真剣さを感じない様子で私は結構 怒りが出てしまいました 。

しばらくは私、 頭が沸騰してたと思います。



 まあ それどころではないのですぐに銀行へ。


窓口で入学金20数万円を払い、その領収書を証明として私立の方に出向き 、手続きを行い、


(この辺にも泣いている子が居たわ。すごく頑張った、すごいプレッシャーの中を戦ってきた涙でした。他人ですけど、あの駅の光景を思い出すと、今も私は涙出てきます。)


それから、旦那さんとも電話で報告 、

そしてママ友にも連絡、

そして中学の担任とは連絡を取り合う、

そして塾からはお詫びの電話が入る…という怒涛の長い1日を終えました。


私としては、泣いている子が羨ましかった。それだけ懸けてやり切ったんだな、と。


ウチはまあ、ニコニコしてしまうクセなんでしょうけども


うなだれていてほしかった訳ではないですが、何のダメージも無い様子……

態度に納得いかず、結構腹が立ちました。塾に大金を使ってきましたし。




もしかしてずっとこの子は私立高校が希望だったんだな〜という事で。第一志望だねって事にしましょう。



念の為に次の日の有給休暇を取っておいた私は金策へと走り、3年間分の学費を口座に入れておいたお話しは以前書きました。ダウン

が、気持ち面を説明すると、こんな感じでした。





ちなみに先取り入金学費は余りました。

200万円以下だった。


コロナ真っ最中の高校生活だったので、海外研修もなく、海外修学旅行も国内になったから、も大きいですが。

いろんな補助もあるので、金銭的な心配は無かったです。



手厚い指導、友達に恵まれて、(割りと押し出しの弱い子が多め。しっかりしたご家庭の方。優しくて付き合いやすいと感じるようです。)

私立高校は結果オーライで、本当に幸せでした。



子供も◯◯高校という誇りを持って通ってました。

本当に大好きな学び舎、母校になったね〜ラブラブ

というお話しです✨


残念組も幸せよハート、大丈夫ビックリマークビックリマークビックリマーク



 卒業式、入学式に買いました!

 

イベントバナー