三連休明けは出勤するのに勇気が要った〜会計年度パート主婦カタクリコです✨


クリエイトレストランツの優待でダウン

上高地あずさ珈琲へアップ



さて、

この前、子供が学校で、持っている資格、検定等を記入する書類がありました。

合格証明書や表彰状、修了書等は写メを撮って先生に見せる。


という簡易的なものでしたが、

履歴書でも作るのかしら??


(ヒマだった専業主婦時代にやっていた)今までの合格証明書等は全てスクラップファイルしていましたので、それを子供自身が写メ撮りながら書類記入をしていました。



漢検、数検、英検、そろばん検定、暗算検定、何かの修了書、趣味的なものアマチュア無線等…たくさん記入していましたよ。


ここで思ったのが、公文って、特に資格として書けるのかな〜ってなりました。


分からずで書いてません。


子供は、ビッシリと書けて誇らしかったのか、


「何でもちょっとずつかじってて良かったわ!!よだれ


と機嫌良く登校して行きました笑笑笑



そう、ちょっとずつかじった、のです。


習い事、6年間ずっと続ける

とかが出来ないタイプだったのです。


なので、長続きするかしないかには関わらず、子供には希望するものをメインにたくさんの習い事をさせてきました。



家計簿もつけたことも無い私は月謝も、期間も、詳細が分からず、証拠もないのですが滝汗滝汗



どこのご家庭もそうだと思うのですが、子供達の習い事代はまあまあの金額使ったはず……


うちは、、


英会話、習字(毛筆、硬筆)、スイミング、公文、そろばん、スポーツ、、等。


通信教育ではポピー、ベネッセ。


いつも1人につき、2個ぐらいの習い事をしていました。


送迎もしんどいしねタラータラー



ここまでは普段の家計から出していたので特に予算取りも記錄も無いです。


ちなみに幼稚園も私立3年間でしたが、高かったなあ…


ここまでは、いろいろ経験させてあげたなあ、懐かしいニコニコという可愛いお話しハートラブラブ


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



中学からはなんかもう、笑っていられないものがありました。


 アセアセアセアセアセアセ


うちは大手塾にしましたので、これは高額にもなりました。


年間80万とかを見ておけばいいのかな真顔


夏期講習とか季節講習は料金が跳ね上がると先輩ママ友に聞いていましたし、教科書代や、塾独自のテスト代も高かったうずまきガーンもやもや



でも、それで成績が伸びるなら…と、注ぎ込んでしまいますよね笑い泣き



塾で伸びる子は本当に羨ましい。お金の掛け甲斐もあるでしょう。



周りも身内もその塾で伸びたので、

我が子も(高い)塾に入れば伸びると思っていたのですが、


そうはいかなかったです泣き笑い




天才タイプでも根性タイプでもない我が子は、塾前と、塾後、ほぼほぼ変わり無しでした。


人によりますね〜キメてる



私の体感だと、

中学で、秘めたるものが開花する、成績上昇っ子は中学半ばでハッキリするような..目がハート



高校生からの目覚ましい大逆転とかは、周りでは見たことがなかったです。

(私が知らないだけできっとあったでしょうけれど)


残念ですが、高校生から下降してしまう大変化なら見ましたチーン気づきダッシュ



でもね、

子供も見栄も不安もあるから、

塾には行きたい。と希望してました。

希望なら叶えてあげました。


ほどほどに塾にはお世話になりたいと思います😊



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



という訳で、

子供1人育てるのに一千万かかる 札束札束札束札束札束

というのは事実でした。


一千万ではきかないです。

もっと要ります。


春から大学生。


旦那さんにお仕事頑張ってもらいます。


私は、

パートと投資で老後資金は任せて!

と言いたいですイエローハーツブルーハーツイエローハーツ


式典用に買わなきゃダッシュダウン

 

 


 

 


 


リッドキララ

 

上矢印去年、北の達人の優待でもらった。

北の達人大好き❤