愚痴を言いたい会計年度パート主婦カタクリコです✨



アップサイゼリヤにしなさい!笑


子供が中学生になると、

子供だけの打ち上げ

というイベントが始まります。


運動会後とかもですし、部活でも。夏の大会終わった打ち上げ。とか先輩引退打ち上げ。とかですね星流れ星


こちらの地域では、打ち上げは100%焼肉です。贅沢〜ニヤリ


(私の高校時代は、座敷でみんなでいろんなお料理つまめるところに行ったけどなー)


そして高校生になると、更に、より一層、やたらに、打ち上げします。


体育祭、文化祭、球技大会(?)…新年会(?)…


集まってオシャベリして楽しいでしょうね~ハートハート 今を楽しんでねラブラブラブラブ



でも、、お金を出すのは親です。


予算が、つり上がっていくびっくり


合点がいかないのは、下の子の学年の悪しき習慣チーン笑泣ゲッソリ下矢印

魂メラメラ下矢印

いつも地域のチェーン店の中で一番高い焼肉屋さんの、一番高いコース、を選び、ドリンクバーもつける事です。

合計五千円ちょいです。


どうして〜??


焼肉屋さんってたくさんチェーン店があるじゃないですか。

固有名詞出していいのかわからないので、

トヨタで例えていいですか


私  「焼き肉カローラで充分でしょ?」


子  「カローラなんて硬いからみんなマズイって。」


私  「焼き肉シエンタは?中間価格帯。美味しいでしょ」


子  「シエンタは美味しくないっ。みんなアルファードが良いって。予約も取れたし」


私  「焼き肉アルファードは一番高いよー。贅沢じゃない?こないだもアルファード行ってたのに」


私  「アルファードのどのコース?」


(コースが3つあると、人は大概、真ん中を選ぶ心理です。

焼き肉、パーマ、旅行……何でも)



子  「一番上のコース!みんなタンが食べたいから。タンは一番上コースにしか無い。」


私  「幹事、いつもその子ね。お金持ちにみんなが、見栄で引きずられてるガーン


私  「水よね…?」


子  「ドリンクバー」


私  「この割引券、出したら?」


子  「みんなと一緒なのに無理に決まってる!ムカムカ



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ママ友ともオシャベリ。


私  「またアルファードで打ち上げするねえ」


ママ友  「高いよねえ……アセアセアセアセ



リッチな幹事女子の流れに乗るしかなくなっている……チーン


中学生で贅沢じゃない?うっすら思ってても誰もが言い出せないのだと思うんですが…チーン


このクラスは一度アルファードで打ち上げに行ったから今さらカローラやシエンタには下げない。


という雰囲気でした。


ケチな話でスミマセン魂

子供の世界も大変だなーという事で。


また続きます