住宅ローンはドアちょびちょび返済していこうと思う会計年度パート主婦カタクリコです鏡餅絵馬門松お年玉



白いウエッジウッドも使いやすくて集めていますアップ

 

 


 

 


イベントバナー


住宅ローンの繰上返済って、一昔前はどんな本を読んでも、

早いうちにやればやるほど効果があります、返済期間短縮型を選びましょう、でした。


返済が本当に厳しい場合は毎月返済額縮小型を検討してみてもいいでしょう、効果は薄れますが。


以上。


ホントに当たり前すぎて見飽きてしまう文言でしたピリピリタラー



私が読んだ本で一冊だけが、

効果は減るものの返済期間短縮ではなく、毎月返済額縮小型、を勧めているものがありました。



初めて違う意見を見た!私と同じ意見だ!

と嬉しかったものです。



私は長く借りる方がメリットある気がしていて

(今の100万円と未来の100万円は同じ価値かしら。。

夫にもしもがあったら団信適用されるし。。

今、毎月を例えば5万円軽減させて、そっくりそのまま貯める、方が家計管理見た目には余裕がでて気分的にラクじゃないかな…

もちろんもしも金利上昇なんてことになれば残債は一括返済出来るだけの余力はあるヨ。

いろいろ思案してた私)



ここ数年の低金利で借りられた方は、繰上返済するより、その資金で年利3%ででも運用するのがセオリーでしょう!?!?



私ももっと金利を低くしたくて借り換え交渉にトライしたコトあります(お金には貪欲であり、情報があれば動く。専業主婦時代ですから動く。)、断られました。


残債が少ないですし、借り換え手数料負けするようです。


繰上返済については成功体験もありますのでまた書きますねよだれ