外食優待好きな会計年度パート主婦カタクリコです✨




投資をしているとよく「出口戦略 」、

とか 「引き出す時は4%ルール」など耳にします。


上の子はわりと 投資に関心があり 

「今日は大暴落 だったね」とか

「今日は 爆上げ だったね」とか言ってくれます笑


私も投資話し をできるのは家族だけなので貴重な 話し相手です。


そこで 出口戦略についても手なづけてありますウインク


4%ずつ引き出していけば、残りは さらに投資してる分 1%ずつしか減っていかないんだよ とかですよね。


もし 年を取って怪しい 特殊詐欺とかに騙されたりしてしまったら大変なので本当に年を取った時 判断力が鈍った時などこうしてほしいと伝えてあります 。


「1年に一回、4%解約して、私に渡してね。老後の資金はちゃんとあるから迷惑はかけないよ」



投資をするハードルが下がってきましたが、本人がホントに高齢になっちゃった時は、どうなるんでしょうねアセアセ


パスワードとか管理出来なくなったら怖いよねえ…