ちょびっと投資が大好き会計年度パート主婦カタクリコです✨




株銘柄ってどうやって選びますか はてなマーク



私は基本的に高配当か 優待株しか買っていません ラブ値上がり狙いとかはしてません。


そして高すぎる株は買いません。というか買えません 。


でも持ち株がマイナスだらけだと気分も悪いので出来るだけ安い時には買いたいですが…



外食産業の株だと、自分が食べに行って美味しいな、と思ったところの株を買ったりしますラーメン焼肉


有名で、多くの方が持っていると思いますが 物語コーポレーションたこ焼きカレーラーメン焼肉


よく株雑誌やらネットで、株価上昇や分割ニュースやら目にはしていましたが自分の生活圏に店舗がなかったので持っていませんでした。

配当も低いですし。


でも近くに店舗ができたので 初めて行ってみますとおいしさに感激し 翌日すぐに株を買いました。


 後日家族名義でも買いました。 


今は含み益ですが、もし下がっても応援しましょキメてるという気も保てます。



そして仕事。

仕事を通して この取引先いいな、 とか思う会社がまあまあ、あります。(以前の民間普通パート時代)


ブログに書ける範囲で言うと、例えば 前述の通りモノタロウ です。ダウン




以前の勤務先中小企業でのことですが 、


 材料を購入していた 零細企業が廃業したとのことで、

この材料を買えるところがなくなった!!!モノタロウ にはあるっ?!モノタロウで買え!!


ということになりました 。


こんな田舎の小さな中小企業でさえ使っている モノタロウ って これからどれだけ大きくなるんだろうと思い すぐ 株価を調べました。

高すぎて買えません(分割前)。 配当も低いな。


そんな感じでいいなと思っても見逃す株もたくさんあります。



その他、

近所の人や知り合いの人や 友達のお父さんなどが勤めている会社でいいなと思う時があります。


これはインサイダーとかではないですよね 、、、えー


例えば、子供のお友達のパパさんがトヨタに勤務だと知ると仮定します。

( 世界のトヨタなのでこれは 例であって、 例になっていませんネ。もっと無名と思ってくださいふとん1


すると そのパパさんはアメリカ等海外出張によく行ってると聞きます。

そんな技術研究に余念がない会社なんだー!?

 羽振りも良さそうね イエローハーツブルーハーツ


お友達の暮らしぶりはどうはてなマーク

暮らし向きよさそうだねびっくりマーク

たまに聞いてみたりします拍手


ストーカーではないですが、その株買いましたウインクウインク


個別株って楽しい趣味です〜ラブラブラブラブラブラブ