皆さん,2021(令和3)年,あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ,KENのブログを宜しくお願い致します。

 

さて,かたくりの里の令和2年の忘年会が,12月29日,湘南台の

『いきなりステーキ』でありました。私も『いきなりステーキ』は通い慣れた

湘南台にありながらも初めてとのことで,前々から期待していました。

しかもこのご時世につき,コロナ対策は十分講じての開催となり,

横に2列並ぶ形で座りました。

 

そうして私は,ステーキの200gを頼み,さっそく食したところ,お肉の

ジューシーなおいしさと,コーンの粒とにんじんとブロッコリーも彩りをそえてくれ,

大満足の味でした。「これぞまさに,『いきなりステーキ』!!」といった具合に,

参加した皆さんもステーキをおいしく・楽しく,食していて,このようなごちそうを

いただき,令和2年のかたくりの里は,全てお開きとなりました。

 

 

そうして年は変わり令和3年,丑年を迎え,1月4日,早速新年会から今年の

かたくりの里は幕開けとなりました。

この新年会も,コロナ対策は十分講じての開催です。

それでも皆さんが参加し,給食特別メニューの天ぷら・豚汁と『スシロー』

宅配寿司をいただき,最後にはシュークリームまで出るというちょっと豪華なものになり,

ある仲間は職員と大晦日の『格闘技』の話に,また私は別の仲間と新春の

『第97回箱根駅伝』の話に少し花が咲きました。実は私,元日にも夜,

家族と某スーパーのお寿司をいただいたので,早くも年始2回目のお寿司でした!!

 

それにしても,自粛ムードながら少し贅沢気分を味わった忘年会・新年会は,

何事も無かったかのようにお開き。

こうして,今日これを書いている1月5日より本格的に今年の作業,開始に!!

 

 

皆さんはこの年末年始,例年と全く違うこの時期をどう過ごされましたか?

令和3年,コロナよ収束をと願った方々は,数多くいるかもしれません。

『第71回紅白歌合戦』・『第97回箱根駅伝』といった恒例イベントも無観客やら

自粛ムードに基づく開催となり,『帰省・旅行』を差し控えた方々も多く,

『初詣』もソーシャル・ディスタンスが求められたこの年末年始。

私の8月のブログで触れた予言は,見事と言っては失礼ながら,的中してしまいました。

 

私も,自粛ムードに基づき,『第71回紅白歌合戦』『第97回箱根駅伝』

『笑点大喜利まつり』『第57回全国大学ラグビー・準決勝』といった具合に

テレビの特番を見たり,自宅に程近い神社とお寺へ家族で粛々と初詣に行き,

もちろんおせち料理もいただき,という感じで粛々と過ごしましたが,

いつもと違うことは,これでも決して『マイナス』で無く『プラス』に作用する,

要は『あんなお正月も,あったね。』と後から言えるようにもなるので,

決して悲観はしていません。

今回は今回なりに,無事に過ごせて良かったと思います。

毎日の体調管理が,奏功していることからだと考えています。

 

さあ,そうこうしているうちに,令和3年の世の中は始動しました。

ただ,報道でお分かりの通り,首都圏の1都3県のコロナ再拡大が爆発的なことから,

1月8日をメドに政府の『緊急事態宣言』がまたもや発令されることが強まりました。

しかしこれでも,かたくりの里については平常通りなので,決して動じずに

今年も全うできるよう頑張ります。

新たなデータ入力作業も控えているので,今年も実り多き年になりますように。

 

 

以上,KENでした。