皆さんこんにちは,KENです。

 

さて今日は,令和2年12月25日Xmas,我々も楽しい雰囲気でXmas会をやり,

楽しく終わろうとしていたとこに,私にとり思わぬ落とし穴が!!

それは,デジカメの動画を,昨年・令和元年の会で「まあ,いいや。」という軽い

気持ちで撮ってしまった経験から,今年・令和2年も「まあ,いいや。」という軽い

気持ちで撮ったところを,職員に動画と気づかれた際に,

『許可を得て撮った方が良いよ。』と言われ,『世紀の大ミス』を犯してしまいました。

さらにこれに気付いたパソコンのメンバーの1人からも,『基本,物はOK・人はNG』

と言われた為に,Xmas会どころかすっかり動揺してしまった私,

重ねてメンバーの1人や職員にお詫び行脚。

 

私の常日頃から新幹線やらスポーツ会場やらで人を撮ってしまう,悪いはずのことが

あらわになってしまいました。正直私,動画を撮る際に『失礼します。』と言って撮れば

良いと思いやってしまったのですが,職員曰く『これでは通用しないから。』とさらに

ダメ出し食らい,『ああ,今までの状況つまり令和元年とは一変したのだな。』

思わず猛省する羽目となりました。

 

今思うと,『一言お断りすれば良かった。』と我を省みる,気持ちです。

後で職員に重ねて聞いたところ,『最近ケータイやスマホでお手軽に写真撮れる

ようになったこのご時世,かたくりの里でもこういうことを禁じる規約を

所長と日々練っている。別に今回は誰も文句を言わなかったが,

次回以降は配慮に気を付けて。』と言われ,私も泣く泣くこの動画は

せっかくでしたが全削除させていただきました。

 

そうして,お料理のみを撮った静止画にのみ残すこととし,この画像は新年遅れると

思いますがアップしてブログに書くつもりですので乞うご期待!!

 

 

確かに言われてみれば『写真の被写体がイヤな方々』は,精神障がいがゆえに

数多くいらっしゃるはずで,私もその辺の事情は察知していましたが,

ちょっと軽はずみな気持ちが見え見えになりこうした楽しい場でやってしまったことは,

まさしく無念の思いです。

 

かたくりの里でもゆくゆくは,規約に『物・人の写真撮影禁止』が盛り込まれることを

知ったので,これを教訓に来年・令和3年のXmas会からは,デジカメは持ち込まない

自主規制をかけることにしました。

確かに文句言っているメンバーさんは無しと聞いたものの,一方で問題視させて

しまったことに関しては,この場を借りてお詫び申し上げます。

動画は自主的に,全削除し残っていませんのでご安心を。

 

 

Xmas会にちょっと水差すことをした上で,自粛ムードに基づく開催でもあったのは

残念でしたが,来年はコロナが収まり,令和元年と同じようにみんなで

ワイワイガヤガヤできるXmas会にしたく思います。

Xmasにアゲアゲとなるとこサゲサゲになるような文を書くことになり,重ねて申し訳ありません。

今回は,動画が無くても派手さも無くてもXmas会できたことだけは,喜びです。

来年こそは,2年分のうっぷん晴らしとなるXmas会にしたいですね。

以上,KENでした。