皆さんこんにちは,KENです。

 

さてかたくりの里は,一言で言えば『就労支援B型』の事業所であり,我々は入所すると作業目的の事業所がゆえに働かないといけない,いわゆる『雇われの身』となる訳ですが,「働く際に服装は?」と聞かれると皆さんは,どんなイメージをお持ちですか?

 

無論ビジネスマンならスーツにネクタイ,といったものが常識ですよね。

ビジネスマンで,出勤にTシャツやポロシャツやハーフパンツあるいはトレーナーやパーカーやジーンズといった,いわゆるカジュアルで来るということは,もはや的外れの考え方というより非常識ですよね。

 

しかし!ここかたくりの里では,無論スーツのようなかしこまった服装で来ても,一方では先程のようなカジュアルで来ても全く差障り無いから安心なのです!!

 

事実,パソコン工房にもスーツのようなかしこまった服装で来ている方もいれば,一方で大方はカジュアル,特に今の時期ならトレーナーやパーカーやジーンズのような格好で来ているのも,よく私としては把握しています。

 

その私も,今のこの時期は『adidas』『アンダーアーマー』その他のパーカーと『EDWIN』の青や黒のジーンズで来ることが,すっかりザラになっています。

夏はやはり,『adidas』『アンダーアーマー』東京五輪のエンブレムその他のTシャツか『adidas』東京五輪のエンブレムのポロシャツを,身にまといますが。

かと思うと職員も,パーカーだったりボタン付きのシャツだったりさらにはジーンズやジャージといった,やはりカジュアルを身につけているのも日頃の光景です。

また上履きについても,『adidas』・『PUMA』・『NIKE』・『DUNLOP』のような運動靴いわゆる中用のスニーカーでも,OKです。事実私は『Reebok』履いていますし,職員も『adidas』履いていたりしますからね。

 

 

ただ,一部のメンバーさんがしている『施設外就労』においては,流石に夏のハーフパンツの類いだけはNGとされています。

かたくりの里の外部のところまで,働きに行くのにふさわしくないですからね。

 

確かに言われてみれば,かたくりの里は日々作業にいそしんで工賃やらボーナスやらをもらい,作業メンバーさんはそれを元手に毎日を過ごしていることからすれば,一種の民間の会社のようなものです。

しかしそれでも,普段はそこまでしてかしこまって働くというのでは無いですから,カジュアルであっても決して悪いとは言わないのです。

もはや,作業メンバーさんの個性を尊重しそうしていると言っても,過言では無いと言えましょう。

ただ,やはり働くからには,身だしなみや礼儀は重んじる必要はあります。ひげをそる・鼻毛もそる・頭髪は染めたり寝ぐせを付けたりしない・目やにや耳あかは掃除する・上履きのかかとは踏まない・鼻水はテイッシュでかむ・シャツ出しや腰パンはしない等々。これらを日頃からしていないと,やはり社会人としては認められませんよ。

 

しかしそれでも自分のこと言うようですが,私の冬のパーカーとジーンズ姿は,人気芸人『ダウンタウン』の浜ちゃんこと浜田雅功さんのように見えると思います。

 

かつて,デイケアでカラオケに誘ってくれていた親しき仲間がいて,彼はいつもスーツを着ていて,カラオケの折にも彼はスーツ姿・私はパーカーとジーンズ姿だったことから言うと,まさにフジテレビ系の音楽番組『HEY!HEY!HEY!』の頃の『ダウンタウン』を思い出します。

相方の松ちゃんこと松本人志さんがスーツ姿・一方浜ちゃんはパーカーとジーンズ姿でいつも出演していたからです。まあその浜ちゃんでも,バラエティー番組と言えどTBS系の『プレバト!』やフジテレビ系の『ジャンクSPORTS』では,複数の芸能人らと共演ししかもかしこまった番組とも言えるので,流石にスーツ姿ですよね。

 

(画像は,産経ニュースより引用)

 

そうです!『TPO』に合わせているのです!!

『時』・『場所』・『状況』に応じ,かしこまった服装かカジュアルかを選ばないといけないからです。

私も重ね重ね,カジュアルと書いてきましたが,忘年会・新年会はやはり社会人としてはかしこまった場になるので,かしこまった服装で行きます。もちろん,イメージの向上にもつなげたいが為に。

 

結びに,かたくりの里はカジュアルでもOKとありましたが,ここでもやはりかしこまった行事その他にあっては,『TPO』でかしこまった服装にしないとならない訳です。と,私は考えます。皆さんも,『TPO』を一度は,考え直してみてはいかがでしょうか?

 

 

以上,KENでした。