今週末から冬も本格的になります。

かたくりの里でも、クリスマス会や忘年会

新年会など、年末から年始にかけての予定が

続々と立てられてきています。

それとは裏腹に、作業も立て込んでいて、

利用者の皆さんも職員さんの皆さんも慌ただしく

動いている状態です。

アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

 

そんな「となりのとっとろ」から

ブログです。

グラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサン

 

今年も残り数えるくらいになってきました。

かたくりの里は、年末年始の冬期休業は、

12月29日~1月4日までの予定でしたが、

12月29日及び、1月4日は開所と変更に

なりました。

 

 

今年はコロナウイルスの影響で、利用者の

方々も、帰省することが出来ない方も多く

いらっしゃるそうで、何もする事が無いのなら

かたくりの里で過ごしたいというご要望も

あり、それに対し、かたくりの里としても

粋な計らいもあり、冬期休業を変更して頂いた

という結果になりました。

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

私事ですが、コロナウイルスの流行が始まる前、

1月の下旬から、父が危篤状態となり、あたふた

しながら帰省するなど、年初から自分の思いと

裏腹な事が連続しました。その父も2月に

他界し、色々と心中が混乱しながらも、対応が

一通り終わったと思いきや、コロナウイルスの

感染爆発により、緊急事態宣言が発動。

 

 

バイキングの小峠みたいに、「なんて年だ!」

と叫んだこと何度も繰り返すようなスタート

を踏み出したと記憶しています。

 

災難・困難を皆さんも今年は経験していると

思います。そして、ここ最近はまたコロナウイルス

の大きな山場を迎えています。二転三転し、

楽しみにしていたことが、おじゃんになってしまう

方々も大変多いでしょう。

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

 

「となりのとっとろ」も今年は友人たちに

まともに合う事すらできません。

ただ、かろうじて、かたくりの里は閉所を免れ

「となりのとっとろ」も行き場を無くす様な

事だけは回避できてよかったと思います。

 

また、かたくりの里では、作業も多く頂いて、

退屈な毎日どころか、多忙となり、知人には

「忙しいから」と言うほどの年になりました。

また、イベントも中止もありましたが、規模縮小

での開催もあり、楽しんで参加する事も出来ました。

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ

 

良い事も悪い事も含め、2020年はあと少しです。

2021年は良い年だったと言って1年を振り返る

事ができる様に、コロナウイルスの収束の年に

なって欲しいです。

 

最後に2020年の1年を、結果的に良かったと

言いたいです。それもこれも、かたくりの里

の仲間と、支えてくださった職員さんの方々、

そして、私の周りの繋がっている方々の大きな

存在のおかげと思っています。

 

 

心から感謝!

 

本日は以上。

「となりのとっとろ」からでした。

See You Next ラブラブラブラブラブラブラブラブ