皆さんこんにちは,KENです。

さて令和2年も残すところ数週間で,幕引きとなり,世間はいよいよ

年末年始,令和3年に突入しますね。

 

年末年始と言うと,お正月飾りを取り付けたり,鏡餅をお供えしたり,

ふるさとへ帰省したり,美味しいおせち料理を頂いたり,初詣に家族や友人と出かけたり,

さらにお子さんにとっては『お年玉』『たこあげ』『かるた遊び』で盛り上がったり,

皆でワイワイ忘年会・新年会で騒いだり,果ては『日本レコード大賞』

『紅白歌合戦』『箱根駅伝』『全国大学ラグビー選手権』のようなテレビの

恒例の年末年始特番をおコタで家族で見たり,そういう具合に1年で一番

誰もが楽しめる季節となっていますよね。

 

 

しかし!この年末年始は折からのコロナ禍で,いつものように帰省や初詣を

するのをためらう方々が多いようですね。

かと思うと,先にあげた『紅白歌合戦』『箱根駅伝』その他の一部恒例行事が

異例の無観客で開催されることや,やはり新年のニュースでおなじみの,

皇居での『新年一般参賀』が昭和天皇崩御の影響で平成2年以来の中止になること等々,

その余波はすさまじいものとなっています。

 

そのような中,皆さんは,この年末年始はどう過ごされますか?

やはり自宅でのんびり,という方々は多いかと思います。私も,自宅で

『日本レコード大賞』・『紅白歌合戦』・『箱根駅伝』をテレビで見たりしながら,

初詣も近場で家族と,という形でゆっくり過ごす予定です。

しかも前から申す通り,毎年私が1月恒例としていた遠くへの『ひとり初詣』も,

今回ばかりは1月は見送り,コロナが明けたらにしたいと決めています。

 

 

一方でこのかたくりの里も,コロナ禍で帰省や初詣をすることが出来ない

いわゆる行き場を失ったメンバーの方々へ向けて,折から申す通り12月29日・1月4日も

急遽特別に開くこととなり,最大限の配慮がなされた格好です。

 

両日共に恐らく作業はあるかと思いますが,12月29日に関しては,作業のある・ない

にかかわらず,来ても来なくても良いみたいなことを職員から聞いたのですが,

後から急遽開所を決めたので,また忘年会も設定される公算も大きいので,

29日は特に何にも予定が無いのなら,是非来てほしいと職員が。

 

また4日は新年会を昼間に開くので,こちらも是非来てほしいと職員が呼びかけています。

そうなると我々の休み期間は,12月30日から1月3日までとかなり短期間にはなりますが,

しかしコロナ禍ゆえの特別な年末年始,開所をわざわざ決めて下さった職員の皆さんには,

心からの敬意を表します。

 

 

結びに,かたくりの里の年末年始はこうなりましたが,かたくりの里の皆さんは

この年末年始,どう過ごされますか?

もし行くところが見当たらないのなら,かたくりの里に来てみてはいかがですか?

作業あるだけでも,かなり違いますよ。

ちなみに私は,上記の12月29日と1月4日も喜んで,通所させて頂きます。

 

12月29日も,作業があるのなら,やはり9時から16時まで行うということなので。

どうかこの年末年始,自粛ムードの中でも皆さんにとり,良いものとなりますように。

以上,KENでした。