皆さんこんにちは,KENです。

さてここかたくりの里では,昨年までは必ずと行って良い程,どこか遠くまで,

期日を定めて日帰りや宿泊の旅行に行っていました。

まあ,かれこれまだ2年目の私にとっては,今までどこへどのように行ったりしていたの

かの詳細はちょっと,つかめていませんが,ある時には山梨県山中湖に

行ったということだけは,ちらっと聞きました。

 

ただ私も,平成30年9月よりこのかたくりの里パソコン工房に入り,早くも翌平成31年になって,

早速その旅行の話が耳に飛び込みました。いわゆる,かたくりの里が昭和63年10月設立から

30周年の節目を迎えたことの記念での,京都への2泊3日旅行です

(当初は京都か箱根かでしたが)。

 

この話を聞いた途端,「スゴい!かたくりの里で,夢の京都に行けるのだ!!

私も京都には何度も行き,好きなところだから,なおさら!!」と思い,

早速その募集に応募して,かたくりの里の職員・メンバーと共に行くこととなりました。

しかも行き帰りは,東海道新幹線『のぞみ』でなおかつ宿泊地は,近鉄のグループの

『新・都ホテル』(平成31年4月からは,『都ホテル京都八条』に変わりましたが)

という豪華な旅になると聞いて,まあ初めてのかたくりの里メンバーらとの旅行に

「どうなることやら?」と不安・戸惑いもありましたが,職員がフォローしてくれると聞いて,安心。

 

 

迎えた平成31年3月の旅行当日,皆さんのテンションも良く,私もウキウキ気分に!!

そうして新幹線でもホテルでも,優雅なひとときを味わい,『伏見稲荷』・『清水寺』他京都の

歴史的観光スポットや,JR西日本の『京都鉄道博物館』という我ら鉄道マニアにはうってつけの

京都の新スポットにも一生のうちに行けて,ホテルでは特に京都のNHK総合テレビの他に

大阪のABCテレビや関西テレビといった好きなテレビ局も見られて,食事も美味しく

お土産も購入できて,果てはJR西日本や京阪電車や京都市営地下鉄・市営バスにも乗れて,

まさに終わってみれば大成功ばかりか,無事で安泰だったので流石に「行ってきた!」

という感じでした。

 

改めて30周年記念の企画立案者やその他職員・参加メンバーらにも,深い敬意を表します。

平成最後は関西の京都というのも,また感無量でした。

 

一方新元号・令和元年の10月にも,またまた旅行の話が飛び込み,

「群馬県か長野県あたり。」という職員の話に,驚き!!しかし10月の東日本台風で

各地に甚大な被害が出て,当初予定の目的地が不幸にも行けなくなり,職員が詰めの段階まで

探しに追われた末,群馬県の伊香保温泉に決定し,それも旅行の本当の間際のことでした。

 

しかし令和元年,新時代最初の秋にまた行けるとあり,迷わず応募し,京都よりかは

規模は小さくても,群馬県1泊2日に職員・メンバーと共に行くこととなりました。

ただ今回は京都でのコストの都合上,ローコストで行く意味からかたくりの里の車に分乗する形で,

圏央道・関越道でひたすら北関東の群馬県を目指しました。

 

やはり群馬県というからには,特に世界遺産の『富岡製糸場』や東洋のナイアガラ『吹割の滝』

榛名山の中腹『榛名神社』といった,群馬県の誇る観光地を巡り,宿泊地は伊香保温泉

『岸権(きしごん)旅館』で,夕食のすき焼やあったかい温泉には特に癒やされ,

前橋のNHK総合テレビや群馬テレビの平日夕方の群馬県内のニュースも見られて,

またお土産に美味しい,伊香保の『温泉まんじゅう』他も購入でき,果ては伊香保温泉街の

朝のお散歩もして,帰り強い雨にやられたもののこれまた一生の記憶に残る旅となり,

流石に「行ってきた!」という感じでした。

 

深刻な状況下でも,一番良いところを選んで下さった企画立案者やその他職員・参加メンバーらにも,

これまた深い敬意を表します。

私にとり,令和元年6月に1人で前橋市に行った時以来となる令和2度目の群馬県,感無量でした。

そればかりか令和元年7月には日帰りで,江ノ電の観光バスを貸し切って,埼玉県の秩父・川越へ

やはり圏央道・関越道を通り旅行し,秩父の美味しいおそばを召して『秩父神社』にも参拝し,

果ては小京都・川越の古き良き町並みも見られて,最高の初夏のひとときでした。

川越には1人で行ったこともあるので,これもなおさらでした。

 

そうなれば今年令和2年も旅行行けるかな,というところに世間をお騒がせさせている

『新型コロナウイルス』で,結果的に今年のかたくりの里での旅行は全面的に無しとなりました。

正直,コロナが流行らない安泰な状況なら有力候補とては,また前年のリベンジ的に長野県か,

または山梨県かそれとも無ければ,静岡県の伊豆か神奈川県の箱根かこれらのどこかに的をしぼり,

多分行っていてまたハッピーイヤーになっていたことでしょう。

 

しかし,それも叶わぬまま令和2年は暮れようとしています。せっかく平成31年・令和元年と

立て続けにあちらこちらに行けたのに,コロナが邪魔して令和2年は行けなかったことは,

断腸の思いと誰もが感じているでしょう。

でもその前の年にかなりのことができたのは,日本の天皇のおめでたでのお代替わりの年に

ふさわしく誠に幸せでした,であると同時に,『かたくりの里パソコン工房』を選び

「人生で一番素敵な経験ができた!」という気持ちでいっぱいです!!

 

令和2年の悔しい気持ちは,コロナの収束を願い是非収束のあかつきに,

来年令和3年に全てこれをぶつけて,個人的には長野県か静岡県の伊豆かどちらかに行きたいな,

という次第です。勝手な判断で,すみません。

もし行く企画が立ったあかつきには,また,かたくりの里の皆さんと行けるようになれたら,

ありがたいです。いつかは,旅行に行けますように。その日まで,

『ONE TEAM』で精一杯頑張りましょう!!

以上,KENでした。