皆さんこんにちは,KENです。

 

さて私は前から申す通り,平成30年9月よりかたくりの里パソコン工房に通所し,

当初は火曜のみでしたが平成31年3月より木曜にも通所をし,

一旦デイケアとの兼ね合いから令和元年7月より木曜の振替で金曜にも

通所をしていましたが,令和2年6月より木曜をデイケアから再びパソコン工房に

スイッチしたことにより,従前通り金曜も続けながら,木曜事実上の復帰となった

ことにより,結果的に今は,火曜1日及び,木曜・金曜午後半日という自分流の

スタイルで,パソコン工房に通所させていただいています。

 

ただ,1つ気づいたのは,最近の,木曜・金曜の午後にかなりの変化が見られることです。

殊に,木曜午後に至っては大体のメンバーが軽作業に従事し,パソコンをしているのは

かなりのケースで私くらい,ということです。

まあ,軽作業のできるメンバーはそちら優先になるので,しかも作業もかなりはかどって

いるようなので,別に文句はありません。

 

長い目で,彼らのことは見てあげています。よくぞ,皆さん集中力切らさず頑張っていると

感じるこの頃です。

一方で当の私は,木曜午後はこれというパソコン作業無い限りは,こうしたようなブログを

書いたり,Word・Excelの学習にいそしんでいます。

また,金曜午後は個人情報のパソコンデータ入力作業があるがゆえに,最初はこの作業は

私の独壇場だったものを他のメンバーも,今となっては,「レッツ・トライ!!」的に,

まあ時には読みづらい手書きのデータとの勝負になりながらも頑張っていて,

だいぶ皆さんもこの作業には慣れ親しんできているようです。

 

 

私も時には,読みづらい手書きのデータとちょっと勝負にもなりますが,

やはりこの歴は,失礼ながら皆さんの中では一番長いことから,

すっかり慣れ親しみ,まさにやり甲斐を一番感じる作業となっています。

 

さらに金曜午後は月1回,職員会議の関係上午後4時でなく午後2時までの

短縮勤務となり,かなりデータ入力も限定的な時間の中で,

まさに時との勝負にもなります。

 

それでも,私はあきらめず頑張っています。しかも金曜は,週末の前・

ちょっと古い言葉ながら「はなきん」いわゆる「花の金曜日」だけに,いつもよりも

一層頑張れます。

 

そうして,終わった後の達成感は,並々ならぬものがあります。

そして週末2日間休み,また週明けからデイケア共々頑張る,

もはやこれが私のルーティンになって,久しいこの頃です。

きっとメンバーの多くも,似たようなルーティンになっているに違いは無いと思います。

 

結びに,11月になり,令和2年も後わずかで令和3年にバトンを渡します。

私なりには,まだここパソコン工房の正式通所日でない月曜・水曜にも

ゆくゆくは通所し,しっかりとした作業従事をできるようになるのが目標です!!

特にデイケアの職員からは,まず月曜をパソコン工房にできると良いね

と言われたことからすれば,従前からの火曜に加え月曜も1日にして

通所したいところです。まあ,「千里の道も,一歩から。」の言葉の通りに,

急がず焦らずその日が来るのを期待して,今後も皆さんと共に,粛々と頑張って,

工賃もさらにプラスできるよう努力します。

 

皆さんのここでの頑張りを,これからもずっと応援して頂ければ幸いです。

以上,KENでした。