こんにちは、がっちゃんです。

 

先日、かたくりの職員さんより、K-STEP(セルフケアシートともいう)を付けている利用者さんがいるけど、続かない、と言う話を伺いました。

 

K-STEPが何かは、下のリンク参照。

 

https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000065084.html

 

その場では、がっちゃんなりに、

 

「あまり深く考えないで付ければよいと思う」

 

と答えました。

 

※写真は湘南台駅。内容とは関係ありません。

 

がっちゃんの利用しているデイケアでは、K-STEPを付けている人が結構いて、しかも続いている方が多いのですが、これも先日、たまたま話を聞く機会がありましたので、ここにそれを羅列してみたいと思います。

 

では、

 

・1日ぐらい遅れても、正確でなくても付ける。

・手帳を付けておいて、後から振り返ってみる。

・絶対見る場所にK-STEPの用紙を置いておく。

・付け忘れても、無理やり後から付ける。

・一度習慣になると、付けないと落ち着かない。

・K-STEPを付ける意味を見いだせてないからかも。

・受動的でなく、自分から積極的に付けようとする。

・調子が悪い時ほどつける。

・付ける項目が合っていないかも。

・慣れると自分が見えて来て、楽しい。

・出来たらシールを付けると楽しいかも。

・何かの行動とセットにする。

・付けるとき、プラスの感情を持つようにする。

・他の人(職員さんとか)にきちんと報告する。

 

なんか、他の人の意見をそのまま羅列してしまってまとまっていないのですが、あまりいじるとがっちゃんの主観が入ってしまうので、このまま上げたいと思います。

 

K-STEPを付けていて続かないという人にとって、これが参考になれば、と思います。

 

以上、がっちゃんからでした。