皆さんこんにちは,KENです。

 

さてよい子のみんなにはお待ちかねの,

Xmasの時期がまた近づいていますね。

 

 

Xmasといえば,そのよい子のみんなに

とってはかの『サンタクロース』さんから

おもちゃメインにプレゼントがもらえる

ばかりか,あるいは親から,もしくは

恋人同士でプレゼントをといっただけで

無く,おとな同士や家族・友人同士で

Xmasパーティーを華やかに開き,

この時期ならではのチキンやピザや

シャンパンやソフトドリンク,さらには

『あのあの!』ともいうべき

Xmasケーキを味わいながら,

みんなで『merryXmas!!』

お祝いするのが,今や日本人に

とっても楽しみの1つですね!!

 

私も幼い頃には,横浜タカシマヤで

親に鉄道模型を買ってもらったり,

もう少し大きくなると東芝のワープロの

フロッピーディスクや朝日新聞社発行の

『ジュニア朝日年鑑』みたいなものを

プレゼントとしてもらっては,大事に

使ったり読んだりしていました。

 

ただ,フロッピーや年鑑はてっきり

『サンタクロース』さんからのプレゼントと

思い込み,「どのように買ってきて,

どのように家に来て深夜に置いて

行ったのだろう?」と思っていたのが,

あの頃の現実でした。しかしある年から

そういうのが無くなったのにハッと気付き,

 

「もはや『サンタクロース』さんは,

架空で親がくれていたのだ!」

 

と改めておとな的な思いに,たちまち変わり,

それからは『サンタクロース』さんは格好だけ,

というのがようやくわかった私でした。

皆さんも,『サンタクロース』さんは最初本当で

後からは架空,とわかった方々多いと思います。

 

ただ今年は,コロナ禍でXmas会はおろか

『サンタクロース』さんの到来もままならなく,

よい子のみんなはがっかりかもしれません。

それでも,コロナの収束を祈りつつ,

今年は少人数でいつもの『merryXmas!!』

しようではありませんか?

 

そもそも,Xmasは西洋古来の行事・

イエスキリストさまのお誕生日と共に

日本人の風習にもなっていて,毎年

この時期には町全体Xmasの装飾や

ツリーその他で彩られ,デパートや

スーパーやテーマパークも関連商戦に

力が入ります。

 

 

無論,このかたくりの里でも昨年までは

毎年恒例,Xmas会を開いていて,

Xmasにうってつけの料理とケーキと

ソフトドリンクを職員・メンバー共々頂き,

職員の音楽演奏やメンバーの

カラオケ大会もあり,特に私が初参加した

昨年は令和最初のかたくりの里のXmas会・

旧社屋でのラストXmasともあってか

大盛り上がりで,まさにアゲアゲの

Xmasシーズンでしたが,今年は

コロナによりありません。

 

残念ですが,

早い話来年はコロナが明け,またできるように

なることを皆さんと祈ります。それと共に,

毎年の『いすゞ自動車』さまご提供のケーキも,

来年こそは!と言いたいところです。

 

このXmas,令和になり2度目ですが,みんなで

この伝統を守りながら大事にしていきましょう!!

今年はささやかに,『merryXmas!!』です!!

 

以上,KENでした。