皆さんこんにちは,KENです!!

 

さてわたくしは,折からこのかたくりの里パソコン工房に加え,先立つこと2015

(平成27)年7月より,藤沢病院のデイケアにも通所しており,月・水・木

デイケアで,火・金かたくりに来るというサイクルで1週間を過ごしています。

 

♪カーカキンキンカーキンキンなんていう,ちょっと懐かしい就職情報誌の

テレビCMソングが聞こえてきそうな感じですがね(笑)。

 

しかし,そうは言っていられない事情がわたくしにも降りかかってきました。

それは,その藤沢病院のデイケアが,折から大流行の新型コロナウイルス

(COVID-19)による政府の7都府県(現在は全国になりましたが)への

緊急事態宣言発令により,むろん皆様もご承知の通り神奈川県も対象と

なったことから,4月8日を期して一応宣言の解除されるであろう5月6日

までの間,臨時に休所に追い込まれ,月・水・木のこの間のデイケアの予定が

すべて無しになってしまったのです!!

 

 

デイケアは9年前の東日本大震災の時でさえ開所していましたが,

こうした感染症流行により休所に追い込まれたのは,史上初めてのことです。

そのようなわけで,かたくりの里に来ているわたくしとしてはこの間デイケアが

無いからと全く休みにするわけにはいかないという意味で,かたくりの里にも

デイケアが時節柄により休所になったことをお伝えし,どうしたら良いかを

質問したところ,職員が快く,

 

「デイケア無いならいつでも(正規の火・金以外でも)受け入れできるよ。」

とナント普段の行いが良いからかオファーがかかり,家族やデイケア職員にも

そういうオファーがあった旨を報告し,そしてわたくしなりには月曜臨時で出て

みようと思い立ち,相談したら,これまた快くゴーサインが出ました!!

 

というわけで改めてとりあえず4月の20・27日いわゆる残りの月曜に,

わたくしはとりあえず臨時でかたくりの里に通所することを決め,かたくりの

職員にも承諾をもらいました。思えば,デイケアで,

「あまり自宅でゴロゴロとか1日寝てばかりは,何せ1ヶ月あるから良くない。」

と,とあるプログラムで学んだことをベースに,こうした一大決心に

立ち至ったのです。

 

 

しかしかたくりの里は,これでも平日週3日につき,あとは自宅でどうしても

ゴロゴロしてしまうわたくしです。

ただ,普段から早く起きる習慣があるからか,早く起きられることにはあまり

変化はなく,ことにかたくりの里の日についてはいつものように早起きをし,

朝食とり準備し普通にかたくりの里に来られます。今このブログは人生初の

月曜本格通所となった4月20日に書きましたが,この日の朝は雨でもまた

自分お気に入りの衣服が濡れても,いつものようにかたくりの里に来て,

以前やったExcelの模擬試験にチャレンジし,かなり時間たっていたからか

最初は悪戦苦闘しながらも,またもや時間かけてようやく記憶をもう一度

呼び起こしました!!

 

まさに,しばらく休み気分だったわたくしの心と身体を,シャキッとさせた瞬間

でした。折から政府や各地の自治体が「不要不急の外出は自粛を!!」

と呼びかける中で,わたくしは仕事がゆえに出なければいけないという

形ですが,一方では対策を万全にして外へ出て仕事をしているのですから,

このような時節柄でも「我々は普通に仕事をして,工賃を稼げるのだ。」

という仕事のできる喜びをしっかりと噛みしめて,在宅勤務やテレワークで

大変な思いをしている日本全国の皆さんにはちょっと失礼かとは思いますが,

臨時の週3日かたくりを頑張っていきたく思います。

 

 

我々も,このような時節柄なので,”デイケアのなじみの皆さんとは1ヶ月くらい

会えない”ことはある意味では断腸の思いですが,一方でかたくりの里

という救いの神がいたからこそ,特別に日数増やしできることになったので,

そういう意味ではさらにやりがいが広がりました。

 

 

そして今後も,コロナの早期収束・デイケアの早期再開・果てはかたくりの里

でのさらなる飛躍を胸に刻み,祈りながら,職務を全うできるようにして

いきたいので,KENへのご声援・ご支援をよろしくお願いいたします。

以上,KENでした!!