先日、五井駅に行ったら、小湊鉄道カラーのポストがありました。

 

 

こちらは、数年前に撮った銚子の犬吠埼灯台の前の白いポスト。

 
 

 

 昔は、よく懸賞のハガキをだしていたので、ポストをよく利用しましたが、この頃は、年賀状をだすときくらいしか利用していません。

 

 たぶん昔だったら、変わった色のポストをみたら、ここから絵はがきでも出そうかという気分になっていたかもしれません。

 

 若い頃は友達と、暑中見舞いや、しばらく友達と会わない間に進んだ恋の進展や、若さ故の悩み(今考えると、たぶんどうでもいいような内容)などを手紙でやりとりして、そこに可愛い切手を貼ったりしていたので、記念切手を集めていた時もありました。

 

 このため、気づいたら30年前~40年前の切手が結構たまっています。

たまに利用する書留などは、切手で支払ったりしていますが、使い切れそうにありません。

 

 といって、金券ショップ等で安く売る気にもなれません。

赤猿の中国切手のように高額になるものが、手持ちの切手でも、将来ひとつくらいでてくることをちょっとだけ期待しています。

 

 金券といえば、数枚あったテレホンカードは売ってしまいましたが、オレンジカードは、JRで切符購入ができたので数年前に使い切りました。