和田倉橋を渡り、

スタバの皇居外苑和田倉噴水公園店へ行きました。
店内は一般的なスタバよりも明るく開放的です。

本当は、何とかフラペチーノみたいなものを持って公園の風景をバックにした映える写真が撮りたかったのですが、私は夏でも氷入りの冷たい飲み物が少し苦手なので、このお店限定の和三密ムースフォームアーモンドラテをホットでいただきました。

ほどよい甘さで美味しかったです。

スタバでは飲物しか利用したことがなく、初めてえびアボガドカンパーニュを食べたのですが、思ったより小さかったけれど、思ったより腹持ちが良かったです。

場所柄、海外からの観光客が多く、楽しそうに「次はどこに行こうか。」的な話をしているのが聞こえました。

スタバを離れ丸の内を散歩しました。

建物メンテナンス中の三菱一号館美術館

次回展覧会の予告的な工事の幕もおしゃれです。秋になったら行ってみたいです。

新丸ビルと丸ビルをうろうろしているうちに、仕事を終えた友達と合流しました。

お寿司は、いつ食べても美味しいです。

他の投稿ネタを確認する

KITTE丸の内で展示されているインターメディアテクを覗いてみました。

東京大学総合研究博物館が管理する自然史・文化史の学術標本などが展示されていました。

蓄音機をみて、子供の頃、親戚の家に遊びに行った時にローチェストくらい大きなステレオがあって羨ましかったことをなんとなく思い出しました。

骨格標本をみていると、はじめ人間ギャートルズを思い出しました。

カニの標本をみて、カニ将軍に行きたくなりました。

もっと知的な感想が書きたかったです。

それでも、展示を見ていくうちに、古代の人々の生活や、昭和初期の建築や、動植物に興味がわいてきました。

東京駅は何度も通っている割には、何故かとりあえず東京駅の写真を撮りたくなります。

ついでにKITTE屋上テラスから新幹線の写真も。
子供の頃、黄色のVWビートルを1日6回見つけると幸せが訪れるというのが流行りましたが、私は、黄色のビートルを見つけたときと同じくらい新幹線をみると嬉しかったような気がします。

千葉に用事があったついでに千葉公園の大賀ハス祭りに行きました。

偶然、昨年も同じ20日に大賀ハス祭り行っていました。

今年はお昼近くに行ってしまいましたが、それでも花を楽しむことはできました。

でかけた日の開花状況は550前後だったと思いますが、6月25日の開花発表は916輪になっていました。

6月最終週あたりの朝が一番綺麗な景色がみられるのではないか思うのですが、来年も忘れて、梅雨入りする前の涼しい日を選んでウロウロしているような気がします。

リニューアルした千葉公園は、この日がはじめてだったので一周してみました。

千葉競輪場跡のチップスタードームチバ

そういえば、昔、千葉公園方面のモノレールに乗っていると、赤鉛筆を耳に挟んだおじさんを見かけたような気がします。

隣の、ヨハスアリーナ

平たく言うと、総合体育館のようです。

芝庭ゾーンにあるお店に入って何か食べようかと思いましたが、平日でもちょうどお昼時で並んでいたのでやめました。

そして、千葉駅に向かう途中で、並ぶことなくカレーをたべました。

若い頃は、花より買物のほうが楽しかったけれど、この頃は、のんびり花を見たりするほうが楽しくなってしまいました。
といっても、家の庭の枯葉や雑草取りは苦手です。

梅雨入りする前に、本土寺の紫陽花を見に行きました。

紫陽花だけでなく、周りの建物や木々とマッチした景色が素敵です。

本土時へ行く前に、フツロでランチをいただきました。

どれも味付けがしっかりしていて美味しかったです。

昼から、ビールやデザートのオプションをつけてちょこっと気が大きくなっています。

そしてお寺をでてからも、コメダで語り続け、食べ続けました。

気づけば、だいぶ時間がたっていましたが、この時期は日が長いので、そんなに長く過ごした気がしません。

毎年、夏至が過ぎ、本格的な夏がきて、日が短くなるのをほんの少し感じると、「時間が経つのが早いな。」と、ちょっと寂しくなったりします。

最近撮った写真は

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

ちょっと前のことですが、スマホの写真整理をして、カフェでのんびりしたときの味が頭に蘇ってきたので、写真を消す前に日記にしておこうと思います。

根津駅から歩いて10分くらいのカヤバコーヒー

卵サンドが有名ですが、

越塚のコンビーフが食べたくなり、コンビーフサンドにしました。
美味しかったけれど、友達の卵サンドは3切れあって、ちょっと羨ましかったです。

谷中ジンジャーのジンジャーエールはショウガがピリッと効いている大人味でした。

カヤバコーヒーの前の旧吉田屋酒店の民族資料をちらっとみて、根津神社参拝後、へび道をうろうろしましたが、目についたお店は、3人入ったら身動きがとれなさそうなお店ばかりだったので、立ち寄りませんでした。

散歩をして辿り着いた千駄木駅。

駅近くのフワッティコーヒーで一休みすることにしました。

食べ応え充分のフレンチトースト

こちらは、本を読んだりひとり時間を楽しんでいるお客さんが多かったので、おしゃべりは静かにしましたが、ゆったりした時間を過ごせました。