農村生活のイメージ | タケポンのブログ

タケポンのブログ

世の中をよくしたい!世直しのためにブログ始めました。
そういう思いで、「真実の情報」ならびに、では「どうすればよいのか?」っとうい解決策まで含めて情報を公開してます。
一人一人の力では弱くても、みんなの意識・行動が変わればきっと
世の中よくなります!

先日身内がうちにお泊りに来ました。

来る前は、農村生活というのは閉塞感があり悪いイメージがあったようですが、

来たら物凄く良いとイメージ一新。

周りは何もないけれども本質的な自然の豊かさがある。そして人混みがない。

人いないし(笑)

ここの地域江戸時代とほぼ人口変わらず。

何せ野良猫もいますが、野良雉がいる。トンビは家の周りをよく飛んでいる。そーいう場所。

 

 

古民家いーねーっと。

これは今の大工では技術的に作れなくなっているのでは?っと。

ただ、冬はシャレにならないほど寒いけど。

 

翌日帰宅し、新宿に立ち寄ったら何だこのカオス感はと。

来る前にも新宿立ち寄ってきたので、感覚的なビフォーアフターが物凄いあったようで。

 

 

個々人により好き嫌いあるでしょうが、農村いいですよ。農作業はきついけど。

そして都市部・住宅部と違い、村全体としてやらなければいけない行事も多々出てくるけれども。

人があったかい。

 

 

生活にかかる費用は?というと、

農産物は安い。デフレのまま。飲食店もコスパ良い。

ただし公共料金は高くなる。電気もガスも水道も。ゴミ代も。

固定資産税は安いけれども、村のなんちゃら費用でそれなりにかかる。

車社会なのでガソリン代もかかるし。

 

 

賃貸物件はほぼ無いのですが、あれば安い。

結論から言って、トータルではかかる費用は変わらないかも。

まあ、転居後出費は嵩むものなので、数年してみないと分かりませんが。

 

 

昨日は小学校の運動会。

山々に囲まれた中で行われる。何という贅沢。