災害用ソーラーパネルと蓄電池 | タケポンのブログ

タケポンのブログ

世の中をよくしたい!世直しのためにブログ始めました。
そういう思いで、「真実の情報」ならびに、では「どうすればよいのか?」っとうい解決策まで含めて情報を公開してます。
一人一人の力では弱くても、みんなの意識・行動が変わればきっと
世の中よくなります!

災害用ソーラーパネルと蓄電池がどの程度使えるか?

移住してから、色々と試してます。

実際にどうなのか?を何名かに尋ねられたので、参考までに感想を書きます。

取説が英語だったので、間違っているのかもしれません。本当はもっと効率的に出来るとか(笑)

 

 

1000Wのジャックリーのソーラーバッテリーセット。

色々と調べましたが、ジャックリーがベターかと思い購入しました。

 

https://www.jackery.jp/

 

確か15万円位したかな。

安く買いたい場合はご相談ください。

 

 

結論から言って・・・

使えるようで使えない、けどある程度は使える。

と言う微妙な感じ。

 

 

まず、日当たりの良い所で、1000Wを充電するのに約3日かかります。

ソーラーパネルの数を増やせばその分早く充電出来ますが、1枚では限界あり。

1日フルに充電して30%ちょいは蓄電できます。

しかも曇りの日とかではほとんど充電出来ず。

 

 

では、どの様な家電で使えるのか?

スマホやPCなどはほぼ電力使いません。なのでこれらには使えます。

 

次に、動くもの系もそんなに電力使わない。

小型のマッサージ器など。

ホームベーカリーでパンを1斤焼いて、100%→70%位に。

だからこれも使えます。

 

一方熱系は消費量が高い。あっという間になくなります。

コタツを最も弱めて7時間位で0になりました。

 

 

消費電力も表記上のとは違い、

起動時の電力表示を調べる必要があり、通常1000Wとかでも、起動時が1300Wとかの場合、

直ぐに電源落ちて使えなくなります。

 

 

なので、生活全般を賄えるわけもないのですが、ちょっとした足しにはなる。

ただその割には金額が高い気もする。

何かもっと他に良い物はないかな~っというのが率直な感想。

 

 

ただ災害時にのみ使えば良いというのも勿体ないと思い、普段の日常使いしてます。

練習にもなりますし。

なので、普段の生活に取り込んで楽しんでみたいか?の基準で考えてみるのが良いかもしれません。

もしくは、そのお金があるのだったら、何かもっと他に揃えておいた方が良い物はないだろうか?とか。